ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

日常

 年明けに2017年の抱負を書いて、そこから相当空いてあれ、何やってるんだっけ?(近況報告)と我に返って……でもそこからまた3ヶ月空くという。  まあね、正直忙しい。仕事が忙しすぎて、更新してる暇が無い。明日は明日の風が吹くの方なんて、ニュースサイトでありなが
『少しずつ環境変化』の画像

 仕事が忙しい事もあるが、最近はあまり自分の世界が広がってない。そもそもTVをあまり見なくなった。仕事から帰ってきて、録画した番組を少し見る程度。リアルタイムではほぼ見なくなったし、録画して見るのもさまぁ〜ず関係ぐらい。  スポーツも興味が無くなった。昔は

 金曜日(5/23)に帰宅して、家で酒を飲んでたら、突然嫁さんが「バラ園に行きたい」と言い出した。植物公園じゃなくてバラ園とはまた限定的だなと思ったら、「京成バラ園」というのがあると。しかも、通常は10時開園なのに、今は「おはようローズガーデン」というイベント

 当たり前かもしれないが、気分が暗いと何をやっても面白くない。面白くないから益々気分が暗くなる。逆にウキウキしてる時などは、色々な事が楽しく思えて、更に楽しくなっていく。おかしなものだが、その時の気持ちの状態によって、その方向性が更に強まっていく。  夫
『気の持ちようで気持ちが変わる』の画像

 夏が終わり、秋になってきた。今年は夏がなかなか終わらない感じがするけれど、それでも朝晩は漸く涼しくなってきたかなと。そうなると、やはり家族でお出かけが楽しい季節だ。  夏でも冬でも私は出かけたいが、季節毎に考えてみると、お出かけし易さや家族のノリが違っ
『季節毎に家族でのお出かけが変わる』の画像

 私は色々な人を助けてあげたいと思う。ただ、色々なの範囲が狭い。色々と言っているのは目に付く範囲であれば誰も彼も的な感じであって、世界中の人をこうやって救いたい!とかそういう事は全然考えていない。考えていないから行動も無い。  では、身近な人であれば、自

 先日、外出時にスマホを持っていくのを忘れた。ほんの2時間程度の外出だったが、スマホが無い事にかなりのストレスを感じた。ストレスついでにあれこれ考えたのでそれを書いてみる。  スマホの使い方として、本来は電話なのだから通話があるが、私はあまり通話しない(笑)

 過去に何度か触れた事はあるが、「人見知り」自体をテーマに書いた事が無いので書いてみる。  私は人見知りが酷い。昔はもっと酷かったが、社会人になって営業をしている中で大分外面は良くなった(笑)。一見、普通に誰とでも初対面からやり取りできるようになっているの

 さて、本厄だったこの2012年を振り返ってみる。例によって仕事・家庭・趣味の3つで。  仕事でいくと、大きな変化があった。想定外の異動に苦しみつつ思う事が多かった。今までやってきた仕事と全然違う、まるで経験の無い仕事をする事になった。まるで希望もしていないし

 海に行きたいね、と嫁さんに言われて、昨日(7/28)早速行ってきた。来週末から息子は実家でしばらく滞在する事になるし、夏休み後半だとくらげも多いしという事で、行こうと。  車でそれなりに時間がかかる上、渋滞等も考えると車内での時間潰し対策も必要かと思ったが
『白里中央海水浴場へ行ってきた』の画像

 新型iPad購入!と喜び勇んだのが3月。そしてそこから4ヶ月が過ぎた。実際に使っていく中で、アプリも変わっていったし、使い方も試行錯誤した。そんな中で、最近どういう風に使っているかについて書いてみる。  まず、アプリ面だが、ネット関係を利用しているのは変わら

 GWという事で、家族で遊びに行こうと考えた結果、成田ゆめ牧場へ行ってきた。本当は上野動物園に行こうと思ったんだけど、息子がもう飽きてるっぽくて、反応が悪かったので変更したというのが実のところ。そしてここを選んだのは数日前の更新で、千葉の遊びに行く所スレで

 今年は誕生日に震災があって、辛い一年になるのかなと思ったけれど、せめて自分だけでも前向きにと思うようになり、この夏休みから色々頑張る事にした。  まずはジョギング。もう40歳にもなると体力が落ちてる(笑)。小学校は水泳、中学は軟式テニス、高校は硬式テニスの

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。  という事で、恒例の、新年の抱負。振り返りと同じく、趣味・仕事・家庭について書いてみる。書き初めだな、ネット上での(笑)。  まずは趣味。最大の趣味がネットな訳だが、これは今年も継続予定。一部

 引っ越して最初のお出かけ。近所の公園に行くという程度であれば、毎週のように行っているんだが、遠方へのお出かけはしていなくて、紅葉狩りが最初になるのかと考えていて、その通りになった。  幾つか行き先を考えていたんだが、まだ今年は紅葉には少し早いらしい。紅
『成田山新勝寺へ行ってきた』の画像

↑このページのトップヘ