ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

お出かけ

 7/16はアノマリー東京、そして7/17がミッションデー東京という事で、Ingressの大きなイベント2日間を楽しんできたので書いてみる。  とはいえ、最近はもうニュースサイト(明日は明日の風が吹く)の更新さえままならないほど仕事が忙しく、まともに遊べる状態では無かっ
『アノマリー東京&ミッションデー東京に行ってきた』の画像

 先週、北海道へ行ってきた。遊びでは無くて仕事だけども。実はプライベートで行った事は無く、仕事は過去に日帰りで一度行っただけ。今回は2度目という事になるけれど、前泊出来た事もあって少しゆっくり出来たので、少しだけど遊んだり観光したりする余裕があった。  ま
『北海道へ行ってきた』の画像

 関宿城さくらまつりとのコラボレーションでミッションデイも開催されるという事で、行ってみることにした。祭り好きだし、Ingressも好きなのでこれは両方楽しめるかなと。 **MISSION DAY 関宿城さくらまつり | 夢さくら花びら X INGRESS  嫁さんは横須賀のミッションデ
『関宿城さくらまつりに行ってきた』の画像

 最近はIngressネタが多いなぁ。でもまあ、面白くてはまってるから仕方無いという事で(笑)。  Ingressで最近よくやっているのが、車を使って大きめのControl Field(3つのポータルを結んだらその中が自分の所属する色になる。略してCF)作り。歩きではできそうにない距離
『車でIngressが面白い』の画像

 家族で佐倉市立美術館へ。というのも、企画で、「魔法の美術館」というのをやると知ったから。元々、仕事というか趣味というかでセンサーを使って色々面白い物を作ったりする人達のコミュニティに入っていて、ここ数年色々見てきてたんだよね。それがとても面白かったけど
『魔法の美術館へ行ってきた』の画像

 新年を迎え、帰省から戻って来たので、家族で浅草寺に初詣に行ってきた。まあ、分かってはいたけれど、滅茶苦茶混んでた。地下鉄浅草駅から出てくる時の階段・エスカレーターも誘導員がいて、階段利用規制をかけていたり色々と大変そう。駅から出たらやっぱり凄い人混みだ
『浅草寺に初詣』の画像

 Ingressの公式イベントの一つにミッションデイというものがある。指定されたミッションをクリアすると、Ingress内でそのミッションクリアの証であるメダルが貰えるというもの。私は参加した事が無く、当然メダルも無い。  横須賀市も気合いが入っていて、専用ページもあ
『Ingressミッションデイ横須賀へ行ってきた』の画像

 Ingressをやっていて非常に面白いので嫁さんも巻き込み中。でも、あまり乗ってこないけど、散歩は好き。という事で、嫁さんを連れて柴又の方に遊びに行くことにした。  Ingressにはミッションというものがあって、ようはオリエンテーリングのように、決められたポータ
『七福神巡りをしてきた』の画像

 今年は結構長めの夏休みを取って、のんびりするつもりだった。前半は実際そんな感じ。というか、夏休み初日の目覚めは、腹痛からだったし。痛くて寝れなかったので病院に行ったら、軽い盲腸の疑いという事で薬を出されて終わり。その代わり、酒も脂っこい物も控えろと言わ
『この夏休みはかなり遊んだ!』の画像

 3/10から始まっていて、行きたい行きたいと思いつつ行く暇が取れなくて行っていなかった「大ニセモノ博覧会」へ家族で行ってきた。ギャラリーフェイクを読んでいたせいか、こういうのにワクワクしちゃうんだよな(笑)。 **公式 -大ニセモノ博覧会|プレスリリース|歴博
『大ニセモノ博覧会へ行ってきた』の画像

 仕事で金沢へ行ってきた。過去にも何度か行った事があるが、飛行機か上越新幹線→はくたかの2択だった訳だが、北陸新幹線が出来たお陰で、今回は日帰りで行く事が出来た(それも良し悪しなんだけどな)。  さて、その北陸新幹線。東京駅で迫り来るその車両の写真を撮っ
『北陸新幹線で金沢へ』の画像

 帰省から戻って来て、今日がギリギリ三が日の内だという事で、初詣へ。独り身の時は面倒くさくて行かなかったんだけどね。結婚して、家族が出来て、特に息子が小さい内ぐらいはこうした伝統的な行事は自然と参加する習慣があった方が良いかなと。  で、行ってみたんだけ
『成田山新勝寺で初詣』の画像

 紅葉狩りをしよう!という事で家族で行ってきた。一応、Webで調べたんだけど、養老渓谷はかなり綺麗な感じで、「落葉始まる」という状態だったので、今ならまだ間に合うかなと。  車で行ったんだが、ほとんどサービスエリアとか無いのね。  市原ぐらいしか無かった。
『養老渓谷へ行ってきた』の画像

 紅葉狩りに行きたいねと言いつつも、まだあまり3〜5部程度の紅葉と出ていて、では近場にでも遊びに行こうかと。息子が風邪を引いていて、昨日は家でゴロゴロしていて、今日は少し良くなって遊びに行きたいと言い出した事もある。ただ、まだ咳してるしなぁという事であまり
『千葉ポートタワーへ行ってきた』の画像

 最近、このブログがお出かけ日記状態になっている気がしないでもない(笑)。  さて、3連休中日、家族で出掛けようとネットで調べて、葛西臨海公園へ行ってきた。  駅を降りて観覧車が見える方へ歩き出そうとしたら、いきなり噴水で子供達大喜び。うちの子も大喜び。私
『葛西臨海公園に行ってきた』の画像

↑このページのトップヘ