ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

ゲーム

 面白い記事を見てコメントつけてたら長くなったのでこちらで。 *ポケモンGOが「あえて隠してきた」もの (1/3) - ITmedia Mobile  これ、凄く分かる記事。Ingressを基盤としてポケモンGOはあるんだろうけれど、そもそも遊び方が違う。IngressはCFというポータルを3つ繋い
『位置情報ゲームでの人との繋がり』の画像

 10/11はモンハン4Gの発売日であり、同時にNewニンテンドー3DS LLでもある。モンハン4Gはどうしようかなと思っていたんだが、息子が友達とやりたいという事で購入が決定した時点で私も購入決定。併せてCスティックがあるのでプレイし易くなりそうなNewニンテンドー3DS LLを
『Newニンテンドー3DS LLとモンハン4G購入』の画像

 ソシャゲはやらないつもりが、移動時間のちょっとした所で遊べるという事で、少しずつやり始めて、気付けば3つやってる。一番メインでやってるのが「チェインクロニクル」。ストーリーを追いつつ、その為のクエストをこなせるようにキャラを鍛えつつ、レイドが来たら新キャ
『ソシャゲで課金しない精神力』の画像

 モンハン3Gからモンハンを始めて、今回のモンハン4を楽しんでいる訳だけど、ずっとガンランスを使っている。元は双剣が格好良いと思ってやろうとして、回避が下手クソで諦めて、ガードが強いガンランスを選んだ。ガードという意味ではランスもあったんだが、砲撃があるとい
『モンハンでの戦い方(ガンランス)』の画像

 我が子も大きくなってきて、同じ様な遊びを一緒にできるようになってきたのが嬉しい今日この頃。  ゲーム好きなのは私がゲームしているのを日々見ていれば、自然と影響を受けるので仕方ないかな。それに子供同士でもゲームしたりするよね。公園とか図書館のすぐ外にある
『親子でモンハン』の画像

 大好きな世界樹の迷宮シリーズの第4作『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』で裏ボスまで倒したので、感想を。  世界樹の迷宮シリーズの基本は踏襲されていて、MAPは手描き、厳しめのバランス、スキルポイントを貯めてスキルを取っていくという所は同じ。そこはベースの部分だか

 PS時代に少しやったかなという程度で、あまりテイルズシリーズはやっていなかったんだが、DSで発売されるようになってからちょこちょことやっていた。テイルズ オブ イノセンスやテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディションもやったな。テイルズ オブ ザ テンペスト

 RPGが好きな私が、何か無いかなとAmazonで調べていて半値以下の値段になりつつ評価も高いという不思議なゲームを見つけた。それがラジアントヒストリアだった。  時間移動がテーマになっていて、二つの世界を行き来、それも時間を遡ったり戻ったりしつつ行動していく。時

 発売日の今日、予約無しで買いに行ったが抽選という事で並ぶ事に。クリアブルー、コスモブラックの2色のそれぞれの色に対して並ぶ事になっていて、私が行ったタイミングではコスモブラックが少なかったので、そちらに並んでみた。しかし、時間と共に追い上げがあり、最終的
『ニンテンドー3DSファーストインプレッション』の画像

 昨年夏から興味を持ち続け、これは絶対面白いという確信と共にプッシュしまくっていた「世界樹の迷宮」……ラスボス撃破まで終わり、私の中では一段落ついたので、感想を書いてみようと思う。  まず、私がこのゲームが面白そうだと思ったのは、「タッチスクリーンでMAPを

 ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードのエンディングまで到達したので、感想を書いてみる。システム・シナリオ・キャラについて、それぞれ書いてみるかな。 システム  HEX戦闘や、コンビネーションアーツ、そしてミーディアム、それぞれ楽しめた。HEX戦闘は4からの

 年末に、Wii・PS3・XBOX360といった次世代ゲーム機が揃い、その売れ行きが注目されたが、Wiiの圧勝に終わった。PS3は製造が出来てなかったというのもあるのだろうが、それにしても圧倒的にWiiの人気が高く感じられる。実際、店に行っても売っているのを見た事が無い。  

 人間の脳の研究はなかなか進んでおらず、人間は脳の30%程度しか使っていないなどと言われるが、実際にどういう風な仕組になっていて、どんな影響を受けて、どう変化するのだろう?  ゲーム脳に始まって、脳に関する色々な話というのは、何処までが本当で、何処までが検証

 ゲームウォッチ等のミニゲーム機から始まって、ファミコンで盛り上がった家庭用ゲーム。その後、任天堂・SONY・SEGAの3社が事実上メインで激戦を繰り広げ、PS以降はSONYの天下になったかと思いきや、盛者必衰という事で、またもや任天堂が復活してきた。  私もFC→SFC(

 巡回してたらこんな記事を見つけた。読んでいて情けないなぁとしみじみしてしまったので、その事でも書いてみようかと思う。その記事はこれ。 ◆「カプコン」残虐テレビゲームが全国初の有害指定に(from BWS@HyperEdition)  残虐なシーンを多く含む家庭用テレビゲー

↑このページのトップヘ