ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

日常

 正月に抱負を書いてから、全く更新してない……  ニュースサイト(明日は明日の風が吹く)も、ニュースじゃないよな、月一ぐらいしか更新出来て無いし。それもその時に見たもので更新してるから、一応ニュース……?(笑)  いやぁ、もうね、本当に忙しいの。仕事が忙し
『あれ、何やってるんだっけ?(近況報告)』の画像

 今年は結構長めの夏休みを取って、のんびりするつもりだった。前半は実際そんな感じ。というか、夏休み初日の目覚めは、腹痛からだったし。痛くて寝れなかったので病院に行ったら、軽い盲腸の疑いという事で薬を出されて終わり。その代わり、酒も脂っこい物も控えろと言わ
『この夏休みはかなり遊んだ!』の画像

 広島時代はともかく、大阪・東京と仕事場が変わると、家も会社から遠くなり、必然的に通勤時間が延びた。1時間とか普通にかかる。出張も増えたので、新幹線や飛行機に乗る機会も増えた。ひたすら移動している日々という気がする(笑)。  そんな通勤時間・移動時間をどう使

 ここのところ続いていた出張で、会社PCは持って行っているものの、まさか巡回したりも出来ず、つまりは暇になってしまっていた。そうなると、ホテルで普通にTVをつけている自分に気づいた。最近はほとんどTVを見なくなっていたが、考えてみたらそれはネットがあるからだっ
『暇だとTVを見るのかも』の画像

 仕事が忙しい事もあるが、最近はあまり自分の世界が広がってない。そもそもTVをあまり見なくなった。仕事から帰ってきて、録画した番組を少し見る程度。リアルタイムではほぼ見なくなったし、録画して見るのもさまぁ〜ず関係ぐらい。  スポーツも興味が無くなった。昔は

 場所というより地名でしかないんだが、行ってきたので書いてみる。私自身は仕事やらオフ会やらで行った事はあるが、嫁さんと息子は初めてだったので。  とにかく、根が田舎者な私達夫婦、そして現在住んでいる所も結構田舎。嫁さんもあまり外出するタイプではないし……
『新宿へ行ってきた』の画像

 さて、クリスマス1ヶ月前という事で、我が家でもクリスマスツリーを出した。昨日出そうと思っていたんだが、ドタバタして出せなかったので、今日出した。午後から息子は遊びに行くと言ってたので、午前中に出した。  子供時代はプレゼントが楽しみで、そして一人暮らし
『クリスマス準備』の画像

 昔懐かしサンダーバードの博覧会があるという事で、これは行くぞ!という事で「サンダーバード博〜世紀の特撮が描くボクらの未来〜」へ行ってきた。会場は日本科学未来館 (Miraikan)で、料金は、大人1300円、子供700円(6歳未満無料)。9/23迄だから、興味がある人は急いで
『サンダーバード博へ行ってきた』の画像

*7/27  この日の朝も海岸へ。前日が一人でまったり出来たのは良かったが、嫁さんも連れていきたかったので、この日は一緒に起きて行ってきた(息子はうちの両親の部屋で寝てる)。  この日は、少し空の雲が黒くて、いよいよ雨が降りそうだなという予感もしていた……
『沖縄旅行に行ってきた(3)』の画像

*7/26  既に疲れて誰も起きてこない朝。私は一人で起きて朝焼けに感動する。  この美しさときたらもう! ホテルの部屋から、モーニングコーヒーを飲みに海岸まで歩いたんだけど、その間に何枚も写真を撮ってしまった。似ているようで少しずつ違う空が凄く美しくて、
『沖縄旅行に行ってきた(2)』の画像

 7月23〜27日で、早めの夏休みを取り、沖縄に行ってきたのでその旅行記を書いてみる。 *7/23  まずは羽田空港へ。  早めに着くように移動して、早めの食事も採って、のんびり待機。息子は初の飛行機なのでワクワクしてた。そして離陸してる時のワクワクした表情、飛んで
『沖縄旅行に行ってきた(1)』の画像

 去年、有明そらスタジオへ行ってきた訳だが、今年はその豊洲版があって、そちらにも行ってきた。 *そらスタジオについて|そらすた(豊洲そらスタジオ)2013  やっぱりね、これは面白い。去年も遊んで、息子がおおはしゃぎだったが、今年も楽しめた。基本的には去年同様
『豊洲そらスタジオへ行ってきた』の画像

 昨日(7/21)は参議院選挙。何処にどう投票しようかなと、ネットで情報を集めたり、新聞でまとめられた公約を見直したり……いやぁ、それでも悩ましかった。  自民が圧勝するのは想定していたし、政策のみならずこの圧勝状態の中で自分がどう投票するかという位置づけで
『参議院選挙に行ってきた』の画像

 以前、住宅購入で悩む中、住宅選定時の10の検討ポイントを自分なりに考えて、そして実際にマンションを買った訳だが……やっぱり一軒家も良いよねぇと思ったりもする(笑)。  ただ、実際にマンションに住んでみて思う事もあるので、それぞれのメリット・デメリットについ
『一軒家とマンションどちらを選ぶ?』の画像

 ふと最近考える事がある。60歳まで働けるとして、会社生活も折り返した感じ。定年まで働けたら、その頃に息子はもう独り立ちしているだろう。つまり夫婦二人暮らしになる。  仕事をしなくなったとしたら、家でPCでネットを見てるぐらいか? 嫁さんと旅行に出かけるとい

↑このページのトップヘ