ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

雑文

 あけましておめでとうございます。  本年も宜しくお願い致します。  さて、今年は帰省していて元旦に抱負が書けなかったけれど、やはり年始に抱負を考えておくのは良いことだと思うので、2日程遅れたが考えて書いてみたい。  まずは仕事。今の部署に異動になって、
『2017年の抱負』の画像

 この2016年は色々と激しく変わったなぁ……という事で自分のこの一年の記事も使いながら、今年を振り返ってみる。  まずは仕事。4月に異動になった。本当に異動が多いな私は(苦笑)。今迄とは全く違う業務内容になって、本当にきつい。仕事量も激増したし。仕事柄出張も多
『2016年を振り返る』の画像

 新年を迎え、帰省から戻って来たので、家族で浅草寺に初詣に行ってきた。まあ、分かってはいたけれど、滅茶苦茶混んでた。地下鉄浅草駅から出てくる時の階段・エスカレーターも誘導員がいて、階段利用規制をかけていたり色々と大変そう。駅から出たらやっぱり凄い人混みだ
『浅草寺に初詣』の画像

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。  という事で、今年も新年の抱負を、仕事・家庭・趣味の3分野で。  まずは仕事。プレイヤーでは無くなっているのが厳しいなというのが昨年の思い。でも、そこからどうやってマネージメントをしていくかを確
『2016年の抱負』の画像

 2015年があっという間に終わっていく気がする。さて、例年通り、この1年を振り返ってみるとしますか。  まずは仕事。これは昨年から始まってはいたんだけど、現場から離れていくということを強く感じさせられた。その上でどうしたら良いかを考えなくてはならなくて、悩ん
『2015年を振り返る』の画像

 広島時代はともかく、大阪・東京と仕事場が変わると、家も会社から遠くなり、必然的に通勤時間が延びた。1時間とか普通にかかる。出張も増えたので、新幹線や飛行機に乗る機会も増えた。ひたすら移動している日々という気がする(笑)。  そんな通勤時間・移動時間をどう使

 あの東日本大震災が、私の40歳の誕生日だったのが4年前。今年、無事誕生日を迎え、44歳になった。もうあの震災時の恐怖やトラウマが大分治まってるいるように感じる。ちょっとした地震に恐怖する事も無くなったしね。そもそもあの日、私は関東にいなかったから。  逆に、
『震災から4年目の誕生日』の画像

 本年も当ブログを宜しくお願いします。  という事で、毎年恒例の、年始の抱負をつらつらと。  いつも、仕事・家庭・趣味について書いているし、今年もそうするが、共通するテーマが今年はある。  『余裕を持つ』  これだね。とにかく昨年は余裕が無かったので、今
『2015年の抱負』の画像

 2014年度もいよいよ終わり。あっという間の一年だった。40歳を過ぎると時間が経つのが早いのかも知れないね。そんな一年をいつものようにこの一年の記事をベースに振り返ってみる。  まずは仕事。今年は初めて部下を持って試行錯誤の日々を過ごした事が大きい。「初めて
『2014年を振り返る』の画像

 ここのところ続いていた出張で、会社PCは持って行っているものの、まさか巡回したりも出来ず、つまりは暇になってしまっていた。そうなると、ホテルで普通にTVをつけている自分に気づいた。最近はほとんどTVを見なくなっていたが、考えてみたらそれはネットがあるからだっ
『暇だとTVを見るのかも』の画像

 最近、急に出張が増えて、ホテル暮らしになったりする訳だが、これが辛い。何が辛いかって、喉が弱い私にとってホテルのあの湿度の低さ、カラカラの空気はダメージでしかない。あれで喉を痛める事も過去に何度もあった。  浴槽にお湯を張っておいて、戸を開けて湿度を高
『ホテルで使える2つの便利アイテム』の画像

 ここ数年、出張から縁遠い仕事内容だったのが、最近仕事内容が変わって、また急に出張が増え始めた。先週は2泊3日、来週は3泊4日……1月も2泊3日が見えているし、多分2月以降も最低毎月2泊3日が入る予定。仕事の進み方によってはもっと増える。  関西や中部に行く事が多
『出張が増えていく』の画像

 3/11が来た。3年前のこの日、東日本大震災が起こり……そして大災害となった。  この日、私は40歳の誕生日だった。その日の事は不惑の歳、震災を通じて思う事としてまとめた。そして去年は誕生日を迎えて(震災から2年)という雑文にまとめた。  今回で3年目であり、震
『震災から3年目の誕生日』の画像

 当たり前かもしれないが、気分が暗いと何をやっても面白くない。面白くないから益々気分が暗くなる。逆にウキウキしてる時などは、色々な事が楽しく思えて、更に楽しくなっていく。おかしなものだが、その時の気持ちの状態によって、その方向性が更に強まっていく。  夫
『気の持ちようで気持ちが変わる』の画像

 あけましておめでとうございます。本年も本ブログ並びにニュースサイトの明日は明日の風が吹くを宜しくお願いします。  さて、今年の抱負という事で、毎年恒例ではあるが書いてみる。まあ、書く内容が毎年変わるのか、変わり映えしないのかも後から見返す楽しみになる
『2014年の抱負』の画像

↑このページのトップヘ