年明けに2017年の抱負を書いて、そこから相当空いてあれ、何やってるんだっけ?(近況報告)と我に返って……でもそこからまた3ヶ月空くという。

 まあね、正直忙しい。仕事が忙しすぎて、更新してる暇が無い。明日は明日の風が吹くの方なんて、ニュースサイトでありながら5/7が最終更新日という……ニュースじゃないやん(笑)。

 去年は1年間ほぼ遊んで無かった。Ingressも停滞していたしゲームもあまりしていなかった。買ってもやる暇が無い。毎日遅いし土日も下手したら仕事か疲れ果てて倒れてるかだったので。Ingressもかろうじて続いてはいるけれど、活動量がめっきり落ちてしまっていて、ただでさえ家の周りに緑が少ないのでかなりの劣勢に。地道に緑化するしかないんだけどねぇ。気力が湧かなくて、最低限しか出来ていない。

 とはいえ、今の部署に異動してきて1年以上経って……もうすぐ1年半になるのかね。ドタバタし続けて、出張も多くて、何をやっているのか分からなくなっているぐらいだったけど、それでも多少は慣れてきた。

 慣れてくると、心に少しは余裕も出てくる。土日のどちらかぐらいは遊ぼうという気力も戻って来た。偶然かどうかは分からないが、地元の集まりに呼ばれたり、Ingressの集まりの話に呼ばれたりと、何だかんだと予定が入るようになってきた。仕事関係もあるといえばあるんだが、まあ、何とかこなせるようになってきたかと。

 今の仕事環境って、上の人と話している限りでは修行に来ているようなものらしいので(当人はそういう風に言われずに来ているので必死なんだけども)、何れはまた何処かに異動になるんだろうなとも思う。だとすると、尚更急いで仕事を理解して深く取り組めるようにしないとなぁという焦りも湧く。

 仕事自体は真面目に取り組むとはいえ、日々の残業も自分なりの限界までで止めておくし、土日は基本的には働かない方向でいこうと思っているんだが、それでも足りないんだな。まあ、次の異動とやらまでにどこまで吸収出来るか全力でいくしかない。だから、しばらくはあまり遊べない状況も変わらない。

 出張も多いしねぇ……一週間ほぼ出張とかもあったし。それも毎日県が違うという。日帰りの日もあるし、体調維持が凄く大変。でも、そこで新しい気づきがあったりして、凄く勉強になるので、これは頑張らなければならない事……と思うようになっている。

business_syucchou_man

 でも、異動した先が今よりも仕事量が少なかったら……また昔みたいに遊べるかな?という微かな期待も持っている。独自ドメインもそろそろ期限切れだよ〜という通知メールが来て、どうしようかな、サイト閉めるという選択肢もあるなぁと悩んだんだけど、延長する事にした。つまり、また余裕が戻って来たら更新も再開するよという気持ちはあるという事で。先日のオフ会で色々と話をしてたら、また更新再開したいよなぁという気力が湧いてきたというのもあるし(時間が無いので更新してないけどね)。

 まあ、ニュースの更新は少し先になるかもしれないけれど、ここで雑文をぼちぼち書くぐらいは復活させていきたいかな。通勤や出張の中で欲しいと思った物を買ったりもしているのでそのレビューとか。

 ぼちぼちと復帰を目指して、時間と気力がある時には何か書いていきますよ宣言……あればだから、そこまで更新頻度が上がる訳ではないけどね(笑)。