あけましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

eto_tori_shinnen_aisatsu

 さて、今年は帰省していて元旦に抱負が書けなかったけれど、やはり年始に抱負を考えておくのは良いことだと思うので、2日程遅れたが考えて書いてみたい。

 まずは仕事。今の部署に異動になって、この春で丸一年となる。少しは仕事にも慣れてきたが、重い仕事や昨年失敗した続きでどう取り返すかとか、成功して続編を求められた部分をどうやって作って行くかとか、色々考える事がある。自分自身の成長も考えていきたいし、部署としてどうするかも考えていく必要がある。

 とはいえ、仕事は個人では出来ず、上司や部下、同僚と上手くやっていかなくてはならないし、その場合には相手の力量という物も考慮しなくてはならない。この人は出来るな、と思える人を中心に、後は上手くやりくりしながらやっていくしかないかと思っている。迷惑を掛けてくる人にどう対応するかも考えておく必要があるが……これは都度都度対応していくしかないかな。

 仕事が大変になった事で、昨年後半はほとんど遊んで無いし、ひたすら仕事に追われていた。これはきっと今年も変わらないんだろうね。ただ一番の切れ者の人が異動になったりすると、思い切り風向きが変わりそうでもある。他にも周りの人の昇格やそれに伴う異動もあるだろうから、それによって大きく変わっていきそうで、その様子を伺うというのもあるなぁ。これはもう自分の力でどうなる物でも無いので、注視するしかない。それによって私の動き方も変えて、少しはまともに家族とやり取りする時間を作れるようにしたいもんだな。

 その流れで家庭。昨年はあまり関われてない……でも息子ももう大きくなってきたし、学校の勉強を教えたりはしなくなっていくけれど、反抗期になっていく際に父親の存在がしっかりしていないとまずいよなとも思う。その為にもせめて土日は家にいて、子供の顔を見れるようにしたおかなくては、親としての務めが果たせないとも思うので、仕事の調整を頑張ろう。

 家族で出掛けるというのは、流石にもう無いかな。帰省する時ぐらいで、後は友達と遊んでいる方が息子も楽しいだろうし。その分、嫁さんと夫婦水入らずで過ごす時間を作りたいとも思う。幸いにも近所に居酒屋ぐらいはあるし、たまには夫婦で飲みに行ったりして、のんびりしても良いんじゃないかと。旅行は流石に子供を置いていけないので、それは老後に取っておく(笑)。

 そして趣味。3DSのゲームは最近欲しい物が無くなってしまっているので、しばらくは置いておく。据え置き機に至っては買う予定も無い。その分Ingressをやりたいんだが、これも時間がなかなか取れてないから、一昨年のように車を使って大規模に遊ぶというのは難しいと思っている。でも、少しずつでも継続して遊びつつ、地元の付き合いで呑んだりしたいと思う。ポケモンGOも少しはやっているので、一応継続予定。ただ、本気でやるには今一感があるので、一応続けるといった程度で。

 後はソシャゲでメルクストーリアワールドトリガー スマッシュボーダーズの2つをやっている。

 メルクストーリアはストーリーが凄く好きで続けている。先日新しいストーリーが追加されて、物語が進んだように感じている。これ、このままクライマックスに向かうんだろうか?とドキドキしていたりして、今年もきっとメインで遊ぶ(笑)。

 ワールドトリガーは何せ原作の大ファンなので、やり始めたらすっかりはまってしまったという。ゲーム自体には粗を感じるが……キャラゲー的な感じで(笑)。結構良い感じで引けていて、レアキャラもそこそこいる感じ。☆7まであるけど、☆6が5人引けてるからそれだけでも良いのでは無いかという。

 これらは、通勤電車の中で遊べるので便利(笑)。Ingressはその場所に行って遊ぶものだから通勤電車ではほとんど出来ないけれど(ちょっとはできる)、これらは普通のソシャゲなので電車で暇な時にやれば良いなぁと。時間が無いからこそ、こういう遊びで隙間を埋めて少しでも気を紛らわせておきたいもんだね。

 という事で、今年は仕事を如何に上手くやりくりするかで家庭や趣味が変わってきそう。昨年がそうだったしね。3月まではみっちり予定が詰まっているので、これをどう処理していくか、それから4月以降の体制次第ではあるが、私がどういう立ち位置で何をしていくか、それを考えつつ先に進める、そんな一年にしたいと思う。