この2016年は色々と激しく変わったなぁ……という事で自分のこの一年の記事も使いながら、今年を振り返ってみる。

 まずは仕事。4月に異動になった。本当に異動が多いな私は(苦笑)。今迄とは全く違う業務内容になって、本当にきつい。仕事量も激増したし。仕事柄出張も多く、今年は泊まりという意味では初めて北海道へ行ってきた。食べ物の写真ばかり載せているのは、仕事から少し心を逸らしたかったからかもしれない(笑)。

 出張は多いな。この北海道へ行った週って、前半に鹿児島行ってて、後半が北海道だったし。毎月何処かに出張へ行ってて、飛行機事故の確率が低いと言っても引き当てるんじゃないかと思ったり(大袈裟(笑))。

 それはそれとして、本当に仕事の内容が変わって苦しんでいる中、異動で考えさせられたことは多い。自分の存在意義に悩むというかね。

 仕事量が増えた分、残業も増えるわ休出も増えるわで、電通か!と言いたくなる状態だけど、多分、電通の半分ぐらいの時間だと思う(笑)。でも終電増えて、出張増えて、休出増えると、家族との時間が減っていくなぁとも思う。

 その家族だけど、まあ、新年明けて最初は浅草寺に初詣に行って……ここで引いたおみくじが、何をしても良く無い年で、ひたすら頑張って乗り越えろといった内容だったのが、象徴的かな。今年はまさにそうだったし。この時点では異動について分かってなかったからなぁ。

 だから家族で魔法の美術館へ行ってきたしね。これが2月。この頃はそろそろ異動について情報が入り始めていて、早めに家族で遊んでおこうと思ったというのもある。企画が面白かったというのもあるけどね。元々仕事でその企画に近い部分をゴニョゴニョしていたので、久しぶりに見に行きたかったというのもあった。実際面白かったな。そしてこれが今年、家族で出掛けた唯一だったという……何せ夏休み取れなかったしな(苦笑)。

 それでも遊べるとなると、スマホゲーだった。実はほぼゲーム機で遊ぶ事が終わっている年でもあったな。世界樹の迷宮5くらいかな、やったの。いつもの通り、第6階層はやってないけど(笑)。

 その分、Ingressは遊んだなぁ。車でIngressが面白いと強く思うようになって、あちらこちらに車を走らせては大きなエリア作りをしてた。これも3月までだったかなぁ。4月に最後の足掻きで少しやって、それっきりやれてない。忙しすぎると無理だね。それでも異動したての4月上旬には関宿城さくらまつりに行ってきた。Mission Dayというイベントがあって、それを楽しんできた訳で。

 7月にはアノマリー東京&ミッションデー東京に行ってきた。これもIngressのイベント。しかも世界的なイベントで、トリが東京という事で大盛り上がりだった。残念ながら私はイベントのオープニングだけ見て帰ったんだけどね……仕事多すぎだ。でも、頑張ってMission Day Tokyoには行った訳で。頑張った(笑)。

 やっぱり位置情報ゲームでの人との繋がりというのは、他とはまた違うね。リアルだけ、趣味だけの繋がり方と違って、それがクロスしているから。日常にリアルがあって、元々ネットで遊んでいるから趣味での繋がりも当然あって、でもIngressをやるようになって人との繋がり方の変化を強く実感させられているのもまた事実。これはしばらく続きそうで楽しみだ。

 色々歩くようになったので、自分の健康を考える上でムーヴバンド3購入に踏み切ったら、その一ヶ月後にFitibt Alta購入……(笑)。いやね、記事にも書いたけど、まさか5月に発売されるとは思わなかったんだよ(笑)。これは毎日つけて見ている。ただ、運動量自体は落ちてるから、体重が着実に増えていってるなぁ……

 さあ、激動の一年が終わる。3月までの予定もびっちり入ってるし、5月に大きなイベントがあってそれに巻き込まれる事も決まってる。忙しくなくなる要素はまるで無いんだが、まずは今年を乗り切れたという事で、一息つきたいね。

 という事で、今年最後の更新です。

 記事数は減っていますが、今年も一年見に来て頂いてありがとうございました。

 皆様、良いお年を!

toshikoshi_soba_family