2016年の抱負にもちらっと書いてたけど、4月に異動になった訳ですよ。まあ、異動自体は何度も経験しているから、それ自体は(ストレスはあるにせよ)ともかくとして、仕事内容が変わりすぎで辛い。

 これまでは色々変わっては来たけれど、「何かを売る」という事には変わりが無かった。営業だったり営業支援だったりね。それが今回の異動ではスタッフになった。だから数字の目標ではなくなった訳で……何を目標とすれば良いのか分からない。

 更に、仕事の内容が、どちらかというとこれまで避けてきた苦手分野の集合体になっている……だからここに異動させられたのかなって気もするけど(苦笑)。一つ一つが分からない上に苦手意識があって前向きになれないという。

 そして、仕事相手が、これまでは相手先の担当〜課長さんぐらい、まあ、部長さんがいるかなってぐらいだったのが、今は社長や役員といった方々で緊張感半端無い。ちょっとした資料を作る際にも、ざっくり作って話して分かって貰えば良いや、なんて事が許されない。

 また、そういった方々と何を話して良いのか分からない。これまでは売る事を前提に、売る話をしていくので、細かい話は担当と、方向性とかは課長・部長といった辺りと話せば良かった。でも、社長とか役員だと会社の経営を考えている訳で、売る事だけじゃないんだよね。そして売る話は営業が主体でやるから、それ以外……さて、困った、私には引き出しが全く無い。

 でもそうも言っていられなくて、4月から半年頑張ってきて、少し見えてきた感じ。ただ、土日も会社に出続けたり、夏休みが無かったり、毎日その日の内に帰ってこれるかどうか微妙だったり……その上、出張は更に増えて全国飛び回りになって、会食対応も増える(つまり夜遅くなる一方)という……電通ではないけれどちょっと待ってくれ!って思う部分はあったなぁ。

 マネージメントばかりで自分にプレイヤースキルが無くなっていくのが寂しいと思っていたけれど、今の部署は相手の役職の都合もあって、こちらもある程度役職があるメンバーで対応する事になっている。だから、仕事を人に振れないという面が……そしてそれだけが仕事ではなくて、部下がやっている仕事については、私が理解しきれていなくて、部下が経験で回してくれているという……私、役に立ってないなぁと思って凹む日々。

 でもねぇ、これを頑張る意味はあるかなとも思ってる。営業現場で、売る事を考えてる人達と話をしながら仕事をするのと、相手先のトップと話をして、その会社の経営方針も踏まえた上で、どういう提案をしたら良いか考えるのと、両方できた方が良いと思うし。

business_senryaku_sakuryaku_man

 ただ、周りがそうした事に慣れている人達で、自分が劣っていると思いながら仕事をするのは辛いな。早く仕事覚えて、役に立てるようになって、プレイヤーとしてまともに対応出来るようにしつつ、部下の育成を考える余裕を持ってきちんと考えてあげられるようになりたい。いやぁ、遠いなぁ。でも、やらないと……というプレッシャーに押し潰されそうになりながら取り組む日々。昇格とかそんな話どうでも良いから、早くきちんと仕事をして、相手の役に立てるようになりたいわ。自分自身、腹落ちしないままで仕事するのはきついし、相手にも失礼だしね。