7/16はアノマリー東京、そして7/17がミッションデー東京という事で、Ingressの大きなイベント2日間を楽しんできたので書いてみる。

 とはいえ、最近はもうニュースサイト(明日は明日の風が吹く)の更新さえままならないほど仕事が忙しく、まともに遊べる状態では無かったのも事実。3連休なのに仕事を抱えていて、フルに遊べなかったのは残念かもしれないが、それでも行きたかった!

Ingress XM Anomaly - Aegis Nova - Tokyo

 まずは7/16のアノマリー東京から。世界中でこのIngressのアノマリーイベントがあって、それがゲーム内のシナリオに影響する。そして今回の「AEGIS NOVA」シリーズの最後を締めくくるのが東京と。発表では世界各地から18000人ぐらい集まったらしい。

 私は午前中に受付に行って、後はその会場の頒布会でウロウロしていただけなんだけど……まず入ってすぐにこの旗が格好良かったね。このゲームは緑(Enlightened)と青(Resistance)の2陣営に分かれて戦うんだけど、私は緑に所属している。その緑陣営の受付でこの旗が目に入って、それが格好良かったので嬉しかった(笑)。

 午後からがこのイベントの本番で、両陣営が東京で戦うんだけど、仕事があって残念ながら私は参加できなかった。その分、午前中にこの会場で雰囲気だけでも楽しもうと。

 頒布会があって、素敵なグッズがあって、もうね、堪らない。人が増えて行くとどんどん熱気が高まるし。テンション上がりすぎて、扇子買って、公式Tシャツ買って、更にはIngressの開発元であるNiantic,Inc.の川島さん(アジア統括本部長)が会場にいて、そのままTシャツにサインして貰ったり(笑)。後はいつも地元で一緒の人に、HOでは話した事があるけれど、実際に会った事が無かった人を教えて貰って挨拶したりと、その場で楽しめる事の大半はやったんじゃなかろうか(笑)。

 そうやって会場で楽しむだけ楽しんでから帰宅して、後は自宅で実況をニコ生でやっているのを見つつ、仕事を頑張るという……そして仕事も予定通り進められ、私の所属する緑(Enlightened)陣営は今回も大勝利で満足! 本当は戦闘にも参加して、打ち上げとかにも出たかったなぁ……次があれば参加してみたい。

Mission Day Tokyo

 用意された公式ミッションの内、最低3つはクリアしようね、というイベント。アノマリーの翌日に、同じ会場である東京で開催というのが良いね! 3連休だから地方から来た人、海外から来た人もそのまま楽しめる。東京の見所を中心に作られていて、観光しながらゲームも楽しめるという一度で二度美味しい作り!

 で、3つじゃなくて6つやってきた(笑)。一番上の列が今回やったミッション。1ミッション毎に1アイコン貰えるので、3個だと一列並ばないので6個やってみた訳で。意外と知らない街並みがあって、ここはそういう街なのかと認識出来る上に、2万歩近くあるけて、とても健康的。Ingressはこうやって実際に外を歩くゲームなので、健康にも良いよな。

 さて、今回は日本科学未来館 (Miraikan)が受付になっていたんだけど、その入り口にジオ・コスモスという地球ディスプレイのでかい奴が天上から吊されている。ここで10:45以降、毎時45分になると1分程度、Ingressの動画が流れるというイベントが用意されていたので、ミッションをやり終わってから行ってみた。

 正直、あっという間に終わってしまった感じ(笑)。

 ちなみにこの会場にも川島さんが来ていたので、2日間楽しませて貰ったお礼を言って、ついでに握手もしたりして、ゲームユーザーとしてしっかり楽しませて貰ったなと。

 このIngressというゲームで、既にレベルという意味では上限の16に達してしまっているので、レベル上げのモチベーションというのはもう無いんだけど、色々な人と関わって楽しんでいける、コミュニケーションを楽しめるというのが大きな要素になっていて、これからもまだまだ楽しめそうだな。Pokemon GOもこの仕組みを利用して作られていて、更にそれが一般的な物として広がっていくと、より色々な人と遊べるんじゃないかとワクワクしてくるね!