Ingressをやっていて結構歩くようになってきたので、自分が歩く量を量りたいのと、睡眠時間の履歴を取りたいという思いから、4月にムーヴバンド3購入に踏み切った。でも実際に欲しかったのはFitibt Altaだった訳で。日本でいつ出るのか分からなかったので、まずはお試しという事もあってムーヴバンド3を買ったというのが正直な所。しかし思ったよりも早く5月に発売される事に。それが分かっていたらムーヴバンド3買わなかったのに(笑)。

Fitbit Alta? フィットネス用リストバンド

 ちょっとおしゃれ感あるかな?とか思いつつ。完全に時計タイプの奴も出てるんだけど、それこそ寝てる時に邪魔になる(何か着けているのがそもそも嫌い)ので、このタイプにした。発売が決まったのでサクッと注文して、届くのを待つ事数日……

 届いた箱はこんな感じ。シンプルだね。Appleもそうだけど、取説とか無いから、箱がシンプルったらもう。

 空けてもこれだけ。上が本体。下が簡単なセットアップちらしと充電用ケーブルとか。

 装着した感じ。ムーヴバンド3とそれ程変わらない。なんか妙に腕毛の方が目立つ気がするが、そこはスルーで(笑)。

キャプチャ

 PCやスマホで、色々と情報をまとめて見る事ができる。この画像はPCの物。幾つかタイルを出して来て並べて使えるようになっている。普段は体重タイルも出しているけれど、公開したくないからこれは消してある(笑)。

 使ってみて思うのは、あまり邪魔にならない事。それでいてきちんと睡眠時間とかも取ってくれるので、日々の変化が分かって面白い。10000歩を1日の目標にしていて、達成するとバイブと画面でお祝いしてくれたりとか(笑)。フル充電で5日間保つとなっているけれど、日常用防水までしかないので風呂入る時には外す事もあって、そこで毎日充電してる。まあ、出張で数日空けても大丈夫というのはありがたいね。今の所1泊2日までしかしてないけど、もっと長くても大丈夫という事だから。

 一つ気になっているのはベルト。穴が空いていて、そこに押し込む形で固定するんだけど、穴にはまりにくいので、やたら力を入れる必要がある。そのくせ、刺さった感が無いので不安になるという。アクセサリーバンドが別途出るみたいだから、そちらを手に入れようかなとも思うけどね。流石に実物を見て決めないと怖いけど。

 使ってみて1ヶ月。意識しなくてもどんどんデータが集まっていくのが嬉しい。上手く活用して体重・睡眠管理をしっかりしていきたいな。