先週、北海道へ行ってきた。遊びでは無くて仕事だけども。実はプライベートで行った事は無く、仕事は過去に日帰りで一度行っただけ。今回は2度目という事になるけれど、前泊出来た事もあって少しゆっくり出来たので、少しだけど遊んだり観光したりする余裕があった。

 まずは行った日。新千歳空港に着いたのが20時過ぎ。まだ店が開いていたので、北海道らしさを楽しめるって何だろう?と考えた結果、海鮮系へ行く事にした。

 やっぱりイクラ丼だよね!という(笑)。5年前の東日本大震災の日に食べたのもイクラ丼だったな。あれは金沢だったけど。丁度移動前に北海道で震度6弱の地震があって、ちょっと頭を掠めたんだけど、やっぱりイクラ丼は食べたかった(笑)。これ、奥の天ぷらも美味しくて、なかなか良い感じ。

 翌日は仕事で一日いたんだけど、朝はコンビニで適当に……と思って行ったら、「サーモン山わさび巻&ザンギマヨ巻詰合せ」があったのでそれを食べみた。これ、北海道限定でしょ。流石に写真撮り忘れてた(笑)。

 昼は、仕事を一緒にやってた人に、北海道でまともに食事した事が無い事を伝えたラーメンに連れていってくれた。

 蟹味噌ラーメン! 何となく北海道って塩ラーメンのイメージがあったんだけど、北海道は広いから地域毎に違いますよと教えてくれた。札幌は味噌ですと。で、この蟹味噌ラーメンが、そこそこ安い割りに美味かったので満足。

 仕事が終わって、また新千歳空港へ。時間が結構空いたので、晩ご飯は食べて帰ろうと。同行者がいて、その人に前日のイクラ丼の話をしたら食べたい!と言うので海鮮系の店へ。流石に同じ店は止めたけど(笑)。

IMG_5227

 五色丼! イクラ・カズノコ・イカ・サーモン・蟹……という事で五色丼。ちょっと量は少ないかな(その割に高いかな)とも思ったけど、昼で結構腹いっぱいになって、しかも午後から動いてなくて腹はそこまで減って無かったのでOK。ビールも呑んじゃったりして、すっかりご機嫌状態に(笑)。初の北海道堪能かもしれないな、今回。

 今後も仕事の関係上、あちらこちらに出張へ行く事になりそうだし、そうした際にはどんどん美味しい料理とかも食べてみたいもんだね。

 ちなみに、折角行った北海道、それも泊まりという事で、観光とまでは行かないけれど、Ingressでミッションもやってきた。

 位置情報を使ったゲームだから、その場に行かなくては出来ないミッションがこうして出来るのも嬉しい事。出張で初めての場所に行く時には多少睡眠時間削ってでもやりたいもんだな(これも朝早起きしてやってきた(笑))。