関宿城さくらまつりとのコラボレーションでミッションデイも開催されるという事で、行ってみることにした。祭り好きだし、Ingressも好きなのでこれは両方楽しめるかなと。

MISSION DAY 関宿城さくらまつり | 夢さくら花びら X INGRESS

 嫁さんは横須賀のミッションデイに付き合って疲れたらしく、今回は拒否(笑)。という事で一人で行こうかと思っていたんだけど、地元でIngressを遊んでいる人達と話をしたら一緒に行こうという話になり、4人でミッションデイへ。

 ここ数日天気が悪くて雨も降ってた筈なのに、桜が残っていてかなり綺麗だった。関宿城と桜、そして青い空の組み合わせが良くて、着いて早々テンションが上がる(笑)。

関宿祭りは桜もまだ咲いていて綺麗でした #sakura3d #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 THETA Sでも嬉しくて撮ってみた。何枚か撮ったんだけど、人がどうしても多く写っているのを避けたらこんな感じで。もうちょっと桜が多い所で撮れば良かったかな。でも、とても綺麗で花見をしている人達もいたぐらい。

 大名行列もあったりして、ゆっくりゆっくり歩きつつ、これらの行列が進んで行く様はなかなか見る事が無い物で、これもまた良かった。最初の方の写真の時は待機中で、その後で私はIngressのミッションをやってたんだけど、3つぐらいやって戻って来た時にまだ歩いていて、漸くゴール(?)の辺りに到着するぐらいだったので、やっていた人達は相当大変だったと思う。でも、それを見れるという機会はなかなか無いので、見物客も多かったし、良い物だったと思う。

 火縄銃もやってたんだよね。火縄銃をどうやって撃つのか、弾込めとか段取りの辺りも全部説明してくれつつ、実演するという。音が凄いんだこれが。上の写真をクリックするとInstagramの方へ飛ぶけど、そこでは動画になっているので見て貰えると少しは伝わる……かな? 側で見ていると、撃つと分かっていても音が凄くてビクッッッ!!ってなる(笑)。小さな子達は耳塞いでたもんなぁ。でも、こういうのも見れてまた良し。

 ミッションで回っている時に、関宿城から離れて結構歩いたんだけど、川沿いに菜の花がまさに咲き誇るというぐらい咲いていて、これもまた綺麗だった。菜の花が延々と咲いているんだよね。土手沿いにずーっとあって、そこを歩いて行くのは不思議な感じだった。

 Ingressのミッションデイとしては、必須2とその他1が最低限やらなければならないクリア条件で、私は必須2+その他4の6つをやった。距離がなかなかあって20kmぐらいは歩いたと思う。最後の方は脚が疲れ果ててボロボロに(笑)。でも、一人じゃなくて同じ趣味の人達とわいわい話ながらだったので、楽しみながらできたな。一人だったら多分最低限クリアしたら、後は祭りだけ楽しんでいたと思う(それはそれでアリだと思うけど)。

 祭りとミッションデイの両方をまとめて楽しめた今回は、なかなかお得だったね。こういうイベントが増えると遊びに行けて楽しいだろうな。今後も行ける距離でこういうイベントがあったらどんどん行ってみたい!