あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 という事で、今年も新年の抱負を、仕事・家庭・趣味の3分野で。

 まずは仕事。プレイヤーでは無くなっているのが厳しいなというのが昨年の思い。でも、そこからどうやってマネージメントをしていくかを確立していくのが、今年なのかなと。更に役職が上がったりすると、考えなくてはならない事も変わっていく訳だが、まずは今できる事を考えてやってみないと。今の仕事だってまだ2年もやってないからなぁ。ここを乗り越えていかないと、その次なんて無いよなと。

 春になったら新しい年度になって、体制も変わっていくだろうし。そうなった時に自分が何をしているのか分からないのがちょっと不安。異動する話もあるっぽいし。仕事の内容が変われば、その理解に努めるだけでも結構時間がかかるのは過去の経験上分かっているし、そこも含めて考えていかなくてはな。ストレスに負けないように、でも、酒も飲めないままなので気晴らしになる事を見付けておかなくてはね。

 次は家庭。息子が大きくなってきたから、その対応がメインかな。反抗期とか来るかな。勉強ももう教えてやれなくなるだろうなぁ。逆に鶴亀算的なものがなくなって方程式とか使うようになってくれた方が、私としては分かり易いんだけども。すぐにその先に行ってしまうだろうから、塾とか考えないと。

 嫁さんの体調も考えてあげないとね。大分治ってきたけれど、昨年末にまた少し腰を痛めてたし。そういう嫁さんを支えつつ、仕事もしっかりやらなくては。その上で更に息子の対応も進めてと。

 家族でお出掛けとかもう無いかなぁ。息子にしても親と遊ぶよりも友達と遊ぶ方が楽しいだろうし。逆にある程度息子は息子、夫婦は夫婦で遊ぶって事も増えるのかしらん。自由を持たせつつ、家族の絆はきちんと大事にしていきたいとも思うので、そのバランスを考えていかなくてはね。答がある訳ではないので、都度考えながらやっていこうと思う。

 最後は趣味。ネットがねぇ……ここ(ひとりごと)は変わらず継続する。元々更新間隔も不規則だし、何かあったら書いて行く場所だから、このままで良いと思ってる。多分、その時はまっている趣味だとか、家族で出掛けたとか、そういう話題が多くなる筈。

 問題はニュースサイト(明日は明日の風が吹く)の方。仕事が忙しくなって、帰宅がどんどん遅くなっている事もあって、巡回する時間が取れない&心の余裕が無い状態になって、更新頻度がかなり落ちてしまった。これが今年改善されるかというと、全くその見込みが立たない。寧ろもっと仕事が忙しくなる見込みなので、こちらは閉鎖しようかと昨年末も悩んでいたんだが……一旦は消さずに不規則更新で残しておこうかと。ただ、更新頻度は相当落ちたままなので、ニュースサイトとして多くの記事を紹介するというよりも、ふらっと見たネタがあったらコメント付きで紹介する、という程度でやっていこうと思う。数を集めるのは無理っぽい。この方法で進めていくと、ここ(ひとりごと)と統合した方が良いとなるかもしれないが……まあ、ジャンプ感想もあるから、更新0にはならない見込み。

 後はゲーム関係だが、Ingressは今年前半まではほぼ確実にはまっていると思う。今年前半で、現状の最高レベルである16には上がってしまう予定なので、その後どれだけモチベーション維持出来るかどうか次第で、後半どうなるかが決まってくると思う。多分、落ちると思ってるんだけど(笑)。落ちるまでは休日もひたすらIngressしてるだろうな。それは当然、ニュース巡回時間を削る事になるので、それもまたニュースサイトの存亡に関わる要素になるんだけどね。緑陣営を増やしていきたいので、Twitterで時々勧誘ツイートしたりするので、興味持った人は是非私にメルアドのご連絡を。勧誘するので。ただ、勧誘メールが私からではなく、運営のNiantecからいくので、迷惑メールと思わずにアプリをダウンロードしてレベルアップさせていって欲しい。分からない所は質問貰えれば答えるし!

 ソシャゲは3つ程やっていたけれど、チェンクロ・マインは削除した。残っているはメルクストーリアだけ。これはストーリーが好きだから、完結まで遊びたいね。2つ消した事で、ログインの為だけに朝起動する必要が無くなるのも良いかな(笑)。

 それとDS関係も遊ぶだろうね。モンスターハンタークロスも買ってるし。まあ、まだ村★3ぐらいだけど(笑)。通勤時間ぐらいしかやってないのと、息子がマイクラとかにはまっていてあまり一緒にプレイしてないから、集会所もほとんどやれてないしねぇ。相変わらずガンランス一筋!ただ、今回はニャンタークエがあるから、ニャンター率もやたら高い(笑)。これはのんびりと続けられるゲームだから、次に面白そうなゲームが出てくるまではこれで遊び続ける予感。

 かなり時間制限もあって、効率的に物事を進めていかなくてはならないなと感じるけれど、今年も何とか乗り切っていきたいと思う。サイト運営面では相当活動量が落ちて見えるかと思うけれど、生きてるので見に来て貰えれば嬉しい。

 今年も、ひとりごと・明日は明日の風が吹く共々、宜しくお願いします。

eto_saru_shinnen_aisatsu_man