2015年があっという間に終わっていく気がする。さて、例年通り、この1年を振り返ってみるとしますか。

 まずは仕事。これは昨年から始まってはいたんだけど、現場から離れていくということを強く感じさせられた。その上でどうしたら良いかを考えなくてはならなくて、悩んだ一年だった。そんな悩みを出張先の元上司に飲みながら相談したら本を勧められて、「そうか、君は課長になったのか。」感想を書いたりもした。管理職って悩ましい。それも中間管理職だから、上からも下からもとなってしまうし。

 そうは言いつつも、日々の仕事は当然ある。その中で放置するには勿体無い通勤時間・移動時間の使い方についても書いてみた。最近はゲームばかりしてるけどねぇ(笑)。移動といえば結構出張も多く、今年は北陸新幹線で金沢へ行くという経験もした。

 出張多いので、出張時に便利な3つのグッズも用意した。ホテルで使える2つの便利アイテムと合わせて使うと便利。とはいえ、それだけ出張していると、逆に家が一番だと思うようになってきたという面もあったな。

 そしてその家庭。今年もお出掛けを結構したな。まずは正月は成田山新勝寺で初詣へ。THETAで嬉しそうに写真撮ったりもした(笑)。そして長期イベントとしてやっていて、行きたいと思っていた大ニセモノ博覧会へ行ってきた。響きが良いよね、大ニセモノ博覧会(笑)。夏には勝浦&鴨川シーワールドへ行ってきた。泊まりがけで行って、家族で遊び倒してきた訳で。

 ここまでは夏休み前なんだけど、この夏休みはかなり遊んだ!とまとめ記事を書いてしまうぐらい、色々と出掛けたな。嫁さんと二人で泊まりのお出掛けをしたのも久しぶりかもしれない。子供が大きくなって、一人で祖父母の所に遊びに行けるようになったので、その間に夫婦で、と出掛けたんだが、なかなか良かった。Ingress絡みで七福神巡りをしてきたり、Ingressミッションデイ横須賀へ行ってきたりもしたし。なかなか遊びに出る事が多い充実した一年だった。

 最後は遊び。家庭の箇所にも出て来ているけれど、今年のGWからIngress始めました。これが実はかなり今年は大きくて、私の趣味の大半の時間を奪っていった。ソロでも遊べるけれど、色々な人とコミュニティでやり取りしつつ、時には皆で動いたりして。レベルでいうと16が現在上限で、私は15。7ヶ月ぐらいで上限近くまで来てしまった。まあ、ここからが長いから、多分、GWぐらいまでかかると思うんだけどね(笑)。

 ただ、これによって、3DSのゲームもあまりやらなくなった。やる時間が取れない。メインの遊び時間である通勤時間もIngressに取られてしまって、どうにもならない。出張の新幹線とかではまだ3DSで遊ぶんだけどね(速度ペナルティがあるので、早い乗り物ではIngressで遊べないため)。仕事が終わった後で、アイテムを皆で出すイベントとかに参加すると帰宅は遅れるし、そうでない日も帰宅後もコミュニティの方でわいわいやり取りしたりすると、時間が足りないなんてもんじゃない。

 その結果としてしわ寄せが大きく来ているのが、ネット活動。ニュース更新がほとんど出来なくなっている。これはどうしたものかなと。仕事が忙しい+出張が多いので更新出来ない日が増えていたのに、更にIngressで時間を取られて更新出来ない日が更に増えてしまった。それなりに巡回に時間がかかるものだから、このままニュースサイトとして続けて行けるのかな?という疑問もある。一旦閉鎖する事も考えたけど、また変化が起きてやりたくなるかもしれないから、残すだけ残しておこうかな……?

 逆に、Ingressについての雑文を書いたりする事が増えたし、Ingressというゲームの性質上、外に出る事も増えた。それは家族で出掛ける理由にもなって、今迄以上にアクティブな方向に私が向かっているとも言える。これは仕事の変化、遊びの変化に伴う家庭での活動の変化にも繋がっていて、色々変化の年だったのかなとも思う。

 ちなみに、LAVIE Hybrid ZERO購入!によって、私のモバイル環境は充実した。Ingressもそうだけど、お出掛けでも気軽に日々の利用環境を持って行けるので、ニュースサイト運営はともかくとして、雑文はより書き易くなるかなとも思っている。

 こんな変化のあった一年だけど、変化によって刺激もあったし、疲れもあった。それを踏まえて、来年どう楽しんでいくかを考えていきたいと思う。

 という事で、今年最後の更新となります。

 今年も一年ありがとうございました。

 皆様、良いお年を!

yoiotoshiwo_y