AP2倍キャンペーンに奮起して、いつもの倍ぐらいのペースで頑張った(つまり4倍!)事で無事A15に到達。

キャプチャ

 これでVanguardプラチナメダルの権利を獲得した訳で、これは満足してるんだよね。ただ、このままではA16が近づいてしまうなぁと。

 これまでゲーム好きで色々遊んで来て自己分析してみると、私の場合、レベル上限になるとテンションが一気に落ちる。RPG等でも裏ボスにはあまり興味が湧かない、やりこみ要素をやらない。三国志もある程度(3分の1ぐらい)の領土を獲得して、国境沿いに強い将を起きつつ、その裏側の安全圏ではひたすら農業を進めたりしていると、安定するのでそれで満足しちゃう(笑)。

 こんな性格の私がA16になったら一気に燃え尽きるんじゃないかと思う訳で……そこでここからどうやって遊んで行こうかなと考えてみた

メダルを全部金以上にする(メダルに変化が無い物は除く)

 hackerが遠い。非常に遠い。でも、それ以外は年内か年明け早々にはいける気がしてる。まずはこれからかな。じゃあ、その次はプラチナかと思いつつ条件を見てみたんだが……出来る気がしないので、目標にはおかないだろうね。無理、何で金までの5倍がプラチナの条件になってるんだよ!(ExplorerとかPioneerを5倍って無茶言うな!(笑))

ミッションをやる

 ミッションはまだ200もやってない。まだまだいっぱいあるし、家族で出掛けた時にIngressするというパターンもあるから、家族で出掛けたらその土地でのミッションを楽しもうかと。年末年始は帰省もあるし、実家近辺のミッションもやっておこうかな。

ミッションを作る

 ミッションを作成できるA9には到達しているのに、全く作ろうとしてこなかったんだよね、面倒で(笑)。ただ、AP稼ぎから離れて遊ぶという前提で見直してみると、これはかなり面白そうだから作ってみようかなと。

 まずは手近な所で4ポータルぐらいの簡単なタイプの物から作ってみたい。ミッションをやっていて、4ポータル(しかも距離が近い)タイプの物は簡単だからプレイする側も嬉しいし。ミッション数稼げるという意味でね(笑)。

 そういうのを作っていってある程度慣れてきたら、何か意味のあるようなミッションも作れたら面白いかな。その地域の歴史だったり、こじつけネタを考えてみたりするのも面白そう。で、自分でクリアする事で更にお得(笑)。

CF作りを楽しむ

 多重を作るには私のプレイ時間が足りない(鍵掘りしてる暇が無い)事もあり、基本は休日の朝にINTEL MAPを見て、出来る限り手間がかからず大きなCFを作れる所は無いか探し、あれば急いで車を出して作ってくるという動き方をしてきた。でも、今後はある程度鍵集めの為だけの日も入れて、貯め込んでおいて、ある日何処かで多重を作るというのもありかなと。

 作り易そうな所、過去に作った所(自分だけじゃなくて他の人もね)はある程度見てきているので、その辺りの鍵を集めておけば良いかな。神社仏閣関係は結構難しいんだけどね。車を止める場所が悩ましい。行って掘れる時にはきっちり掘ってきたいもんだなぁ。鍵メインだから、MH・HSは惜しげも無く投入するチャンスかも知れない。赤箱の中で眠ってるだけだしな(笑)。

 この辺りまではどれもAPに拘らないで遊べそうかなと。結果としてAPも入るけどね。当然ながら。ただ、主眼はAPじゃないよと。

 後は、ソロじゃないパターンだけど、こんな感じかな?

緑化ウォーク

 地元が圧倒的に青陣営が強いので、近場の緑陣営で集まって、時々地元緑化ウォークとか企画したりすると楽しそう。Ingressの目的にも合致するし。長時間の企画参加が出来ないので、日中で1〜2時間程度で出来るような程度であれば、私でも企画できそう。お礼にそちらでも緑化ウォークしましょうといった感じでできたら、相互に楽しそうかな。

飲み会

 飲み過ぎでドクターストップかかって、ここ2ヶ月飲んでないけども。どうせ12月に入ったら忘年会シーズンで飲むのは復活せざるを得ないし、宅飲みを止めて、こういうイベントを作ったりするのは良いんじゃないかな(と自分に言い聞かせる(笑))。

緑陣営への勧誘をする

 地元に緑陣営を増やしたいという思いは強いんだけど(笑)、折角ネットでこうやって遊んでるんだから、ネット上でも緑陣営への勧誘を進めて、増やす事は出来ないものかなと。別のサイトを立ち上げたりする訳ではなくて、こうやって雑文を書きつつ、やろうよ〜という緩い程度だけど。さあ、これを見た人も是非! ちなみにGmailアドレスでも教えて貰えれば、私から勧誘メールが飛んで、私のメダルが増える可能性もある(笑)。

クロスファンクション(緑・青両陣営合同イベント)

 まだ微妙な気分かな。私の性格だと、確実に馴れ合うので。結構ガチで戦ってる人達もいるから、そういう人達からしたら面白くないだろうなぁとも思う。ただ、既にそれをやってる人達もいるので、その影響次第かな。想定は飲み会なんだけどね(笑)。

 あれこれとやれる事は多いゲームなので、APを意識せずに遊べる部分で遊んで、結果としてAPが入ってA16になってしまったとして、その頃にはAP以外の楽しみ方を見付けられたら良いなぁと思う。終わらせてしまうには勿体無い面白さがあるゲームだと思っているのでね。楽しみ続けたい。