Ingressの公式イベントの一つにミッションデイというものがある。指定されたミッションをクリアすると、Ingress内でそのミッションクリアの証であるメダルが貰えるというもの。私は参加した事が無く、当然メダルも無い。

 横須賀市も気合いが入っていて、専用ページもある。

 今回、初参加でありながら、嫁さん子供も連れて行ったので、結構ハードだった(笑)。でも、折角イベントに参加するなら楽しみたいしね。嫁さんもIngressやってるし。そして横須賀へ行くのも初めて。だから、観光もしたいなと。実際はそんな暇無かったが(笑)。

 朝一で横須賀へ行って、まずは買ったばかりのTHETA Sの出番(買った事を記事に書きたかったが書く暇が無いままにイベントで利用する事に(笑))という事で、撮ってみた。

#Ingress ミッションデイ横須賀に参加してきたので記念に一枚。THETA Sの試し撮りも込みで! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 ちなみに、今回は、広い地域の中で、指定されたミッションの内どれか4つをやれば良いという事になっていた。そこで私が選んだのは、横須賀中央。

 ミッションが終わった時に報告へ行く横須賀芸術劇場があるので、家族連れで時間の制約が厳しい事を考えるとここだろうなと。行ってみたらこんな感じで否が応無しにテンションが上がったりする(笑)。

 まあ、ミッション自体は、ひたすら歩きながらやっていった訳だが、緑と青の両陣営が集まってきている為、歩いている側からポータルがどんどん壊れていく。スマホ画面上でそれぞれの陣営の色にポータルが染まって見える訳だが、その色が薄れて白になり、そして反対の色になり……が、目まぐるしく起こる。普段はそこまで起きないが、やはり集まっているから、移動しつつ破壊する人が多いんだろうね。私もやったし(笑)。

 見て回っている中で結構圧巻だったのが、中央公園の平和モニュメント。これはなかなか凄い。遠くからも分かるし、高い所にあって、そこから海を一望出来る。パノラマ感が凄い。

 こんな名所になる場所がミッションとして指定されているので、本当はもっとじっくり見たかったんだが、かなり寒かったんだよな。私が薄着で行ったのが悪いんだが、あまり長居せずに次々移動してしまったのが勿体無かったかも。

 結局、6つのミッションをクリアして終了。普段は大して歩いてなかった私が、今日は一日で17km歩いてた……そりゃ疲れるわ(笑)。

 でも、出掛ける理由にもなって、遊べて、しかも歩くから健康にもなる。良い事尽くめだねぇ。今回、思い切って参加してみて良かった!