Ingressをやっていて、結構困るのがインベントリ構成。何せ2000しか持てない。収納カプセルはあるけれど、収納するだけでカウント外にはならないので、カプセル分数が増えてるとも言える(笑)。

 では、どういう構成で持つかという事を考えるようになったのは最近。そして、どうも私の場合、1パターンではダメかなという感じがしている。

 家の近所でIngressをしようとすると、やたら硬いシールドが入っている。AXA・VRPSが入っている事が多い上に、圧倒的に青が多く強い地域なので、リンクも多く、更に硬くなる。だから、自然と攻撃はX7やX8といった強い方の武器が必要になる。USも必要になる。そしてポータルの絶対数が少ないので、そこまでレゾ刺しが出来る訳ではない。その分、ポータルキーはしっかり確保しておいて、使える時にはどんどん使いたい。

 家の近所でIngressをするのは通勤の行き帰り程度。休日は車で少し遠目に行って、大きめのCFを作ったりする。そうすると今度はそちらのキーが必要になってくる。ある程度パターンが見えてくると、この近辺のキーは持っておきたいなという場所が出てくる。それらも確保しなくてはならない。

 となると、持つ物としては、X7やX8、USといった高い攻撃力のアイテムを多めに欲しい。消費が激しい。逆にレゾは少なくても良い。近場のポータルキーは5セットずつぐらいは持っておいて、リンクのチャンスを逃さないようにしておきたい。たまに他地域から来たAGによって緑化されている事があって、その際にはバンバン使いたい(笑)。遠目のキーも3セットずつぐらいは持っておきたい。それを赤カプセルで増やそうとする。X8も赤カプセルで増やそうとする……

 逆に仕事場付近だと柔らかい。攻撃する際も、X5程度で十分戦力になる。そして互いに壊し合いが激しいので、ポータルがすぐに白になる。何もしなくても白ポが点在する状態なので、レゾを多めに持ちたい。

 となると、持つ物としてはレゾを多めに持ちたい。攻撃アイテムは、適当にグリフハックして手に入る物を使えば良い(笑)。大体R4が足りなくなっていくので、887765でのグリフハックでR4を稼いでからフルデプへというパターンで補う。キーはそこそこ欲しいかな。タイミング次第ではあるが、小さいCFを短時間に幾つも作る事が出来るので。こちらは赤カプセルで増やす必要は無いかな。すぐに壊れるし、あまり遠くへ行かないからグルグル回っているとキーは大概手に入るし。

 このかなり相反する状況で、どんな構成になるか……ちょっと前まで、R4〜R8を100ずつは確保していたのが、最近は50ずつぐらいまで減らした。その分FFに参加してX8を増やすようにした。X8は赤バケツ3つで養殖している分を入れると、600前後かな。

 キーはどんどん増えていく。よく使う近所のキー、ちょっと買い物ついでに壊す付近のキー、遠征のキー、仕事場付近のキー……気づくと400ぐらいある。

 これだけなら1300じゃないかという事になるんだが……AXA・VRPS・US8・ADA・JARVISを赤バケツで養殖していて、これらも結構な数になっている。そしてシールドを含むMODS関係もそこそこある。一時期多かったパワーキューブは最近使いすぎて減ってしまった。寧ろ養殖したいぐらいなので、それらも必要。つまりいつもパンパンで余裕が無いんだよね。いやはや、平日と休日で必要な構成が違うのも大変だ。

IMG_3810

 という事で今日の状態がこんな感じ。カプセル内に入っている物はカウントされてないから、足していって合わないのは仕方無いけど、雰囲気だけ。

 さて、実装が噂されている桃カプセルが、1個につきキー100個までインベントリカウント外にしてくれるらしので、これは是非欲しい。全てのキーをそこに入れてしまいたい。最大5つまでしか持てないとの事で、それでも500のキーがしまえるのは大きい。その分、X8を多く持てれば……と思うんだけどねぇ。レゾ100ずつにしても300増えて、残り200。普段持ちのキーを100として、X8がもう100持てるようになると、どちらのパターンでも戦い安くなってありがたいんだけどねぇ。