Ingressをやっていて非常に面白いので嫁さんも巻き込み中。でも、あまり乗ってこないけど、散歩は好き。という事で、嫁さんを連れて柴又の方に遊びに行くことにした。

20150921

 Ingressにはミッションというものがあって、ようはオリエンテーリングのように、決められたポータルを回っていくというもの(実際はそこでやらなくてはならない事が数種類あるが、それは割愛)。柴又で七福神巡りのミッションがあったので、それをやってみようという事で回ってみた。ただ、寿老人だけはなかったので、実際は6人しか回れてないんだけどね。

 まずは薬王山医王寺。恵比寿天が祀られている。という事だったんだけど、行ってみたら他にも色々祀られてた。本尊薬師瑠璃光如来、地蔵観音菩薩、金仏不動明王勢至菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩、阿弥陀如来、大日如来……凄い数。ミッションだから大体ふらっと見ていくだけなんだけど、ここはじっくり見て回った。

 次は宝生院。大黒天だね。参拝の横の所に飾られているのを見たんだけど、それ以外が見つからず。あれだったんだろうか……境内を見て回った限り他にはなかった気が……

 次が萬福寺。福禄寿が祀られている筈なんだけど、見つからず。

 そして柴又帝釈天。毘沙門天だね。ここが一番人が多くて、盛り上がっていた。ただ、寅さんのテーマ曲が周りで流れていて、厳かなイメージとはちょっと違ってくる(笑)。

 でも、中は良い感じだったな。浄行菩薩様もあって、嫁さんも体調の悪い所を洗ってみたり。彫刻ギャラリーとかもある。有料だから入らなかったけど。その手前の所でも、彫刻が至る所にされていて、それに感動したり。しっかりお参りしてきたよ。

 次が真勝院。道路の反対側にいて、渡るの面倒で外から写真を撮っただけ……弁財天が祀られてるから、しっかりお参りしてくるべきだったかもしれず……

 最後が良寛寺。布袋……と思っていたら、宝袋尊というのか。勉強不足だったな。ちなみに良寛って名前に全く反応しない嫁さん。良寛さん知らないのか……ここも既に疲れていたので、外から写真撮っただけだった……宝袋尊を見る事が出来る寺だったのに勿体無い事をしたなぁ。

 という事で、この七福神巡りを、嫁さんと二人で歩きながらやった訳だけど……結構疲れた(笑)。でも、散歩好きな嫁さんと、私がはまっているゲームの組み合わせで楽しめたのは、なかなかありがたい事だなと。私が家に引きこもってゲームしてたら、こういう事は無いからね(笑)。

 ちなみにこのミッションの最後は、フーテンの寅さん像に行く事……観光客が群がる寅さんをそっと遠目に見て帰った(笑)。

 今後もこういう面白いミッションを嫁さんと回っていきたいもんだね。面白かったらこうして雑文化もしておきたい。記憶は薄れていくから、記録しておきたいし。今後もそういうのが増えるかも知れないけど、それもまたこの「ひとりごと」らしい変化という事で宜しくです(笑)。