現在A12で、A13に上がる為のメダル要件は揃っているので、後はAPのみ。それも100万切ったから再来週ぐらいは上がるのかな。まあ、あまりAP上げを強く意識はしていない。というよりも、A16でゴールのこのゲーム、そこまで行ったら確実にモチベーションが落ちる……私の性格ではこれは絶対なんだよな(苦笑)。

20150830

 という事で、のんびり遊ぶ事にしている。

 最近の楽しみは、ミッション。これは、Ingressの特徴の一つとして私が説明する時に使う「オリエンテーリングみたいなもの」の部分にあたるかな。いくつかのポータルを回っていく事をお題にした物があって、それをクリアしていく。指定した順番通りでならない場合・自由な場合、hackだけで良い場合・CaputureやUpgrade必須の場合、クイズに答えなくてはならない場合……など、作り手(プレイヤー)の考え次第で色々なパターンが作られる。

 最近はそのアイコン横に6個並ぶ事を利用して6の倍数での連作ミッションなどもある。これには手を出してないけどねぇ……そうでなくても、色々と遊べるのが楽しい。知らない所を知る、そこの意味を知る、そういう事が出来る点でも楽しい。きちんとポータル毎に説明を入れてくれているミッションが好きだな。

 ミッションもメダルがあって、今は80個を越えた。100個で金メダルになるので、まずはそこを目指してちまちまと。

 それと、このゲームの設定は緑・青に分かれて、ポータルを結んで三角形を作る事でその中の人達を洗脳していくという……こう書くと悪いゲームだな(笑)。思想に賛同する人達を増やす、にしようか(笑)。そういう面積×密度でMUという数値を増やすというのもある。それを増やしていくとIlluminatorというメダルが貰える。

 普通に目の前にあるポータルで手軽に作ったら、1MUとか、多くて2桁程度しかないんだけど、長めのリンクを張れたら大きいMUが稼げる。それをソロでやって1万MUsとか狙える時に車を出したりしてたんだけど……複数人でやる作戦に参加しないかと誘われて参加してみた。

 私の担当箇所は特に問題も無く淡々と過ぎていったので、私はただトイレ我慢を気をつけるのと、虫刺されに気をつけるという、ゲームと関係ない部分だけだった(笑)。それでも最後の方では少しリンクを張る所にも参加して、10万MUs近く入ったのは大きい。これでこちらも金メダルが見えてきた感じ。

 こうした単純にAPという経験値を稼ぐだけでなく、他の要素部分を楽しむ事で、このゲームを更に広く楽しめるのではないかと思っている。実際やってみて思うけど、こうして外出して実際の目の前にあるのに見ていなかった物を、じっくり見るきっかけが出来ているのが楽しいな。企画参加にしても、当日はする事があまり無かったけど、下見に行って、嫁さんと色々とそこの歴史を知ったり、良い風情に心安らいだりといった事もあった。それは、こういう特性を持つゲームだからだね。

 私自身の夏休みも遊び倒したけど、これから秋になって出歩きやすくなると、更に楽しく遊べそうかなと思ってる。後1年ぐらい遊ばせて欲しいな、このゲーム(笑)。