今更?と思わないでも無いけれど、ロケタッチが終わる事が分かって、位置情報を使って遊ぶ物が無いかなと探した結果、Ingressに辿り着いた。もう一つ、「ステーションメモリーズ!-駅メモ!-」というのも試してみたけれど、単純すぎた上に活動範囲が狭いので止めた。

 さて、ingressについては、今更説明する必要も無いぐらい有名なゲームではあるが、一応、Wikipediaを貼っておく。

Ingress - Wikipedia

 実はGW前に始めたんだけど、2週間ばかりやってみて、つけたコードネームがまずいなぁと思うようになったので、一旦消して昨晩、新アカウントを作り、今日からまた再スタートした。ここまで思い切り自分の行動範囲が見える遊びで、自分に繋がる名前はまずいなぁと。改名申請を出しても数週間かかるらしいので、だったらいっそ一からやろうと。で、今日から再スタートした訳で。

 取り敢えず一日やってみた結果、L1→L4へ。1.5倍キャンペーンがあっても、東京ど真ん中のようなポータル密集地でもないからなかなか厳しい。

20150505

 午前・午後と自転車でそれぞれ15kmぐらい動いてるんだが……息子が元気でねぇ。というか、GWは毎日自転車に乗って10km以上は動いてるな。再スタートした今日は、息子が一緒に行きたいと言ってきたの午前中一緒に連れていったら、「午後も一緒に行く!」とか言い出して……午後は疲れたから休むつもりだったんだが、こどもの日だし、親としてここは行くか!と出掛けたら、一日で30km越えになってしまった……(笑)。

 今日思ったのは、家族で話が増えたり、一緒に出掛ける理由になるなぁという事。はっきりと何処へ行って何をするというお出かけではなくて、こっちの方へ行ってみようという事だけIngress Intel Mapを見て決めて、後はそちらへ行く道をGoogleMapで調べつつ向かってみるのが楽しい。

 近所のようで意外と知らない所は結構あるし、ましてや子連れともなると道の安全性も考えなくてはならない。それでいて息子の方も知らない場所を自転車で行くとなると、「おお!ここ知らない!」とか言ってテンション上がりまくるから更に注意が必要だし(笑)。でも、そうやって知らない場所に行って、一緒に地図を見ながらどっちへ行こうって話をしたり、そういうのが凄く楽しい。

 それ単体ではショボイので行かない場所も、複数組み合わせて周っていくとなれば十分行く価値が出てくるし、そもそもその移動最中も見た事の無い景色になるので、それもまた新鮮で楽しい。

 後……ここ2週間ばかりやっていた前のアカウントの時も思ったんだが、ちょっと余所に歩いて行くという事が、自然と癖になっていく感じ。通勤で大きく違う道から行こうとまでは思わないが、ちょっと横に逸れてみたりするし。昼休みもちょっと会社の周りを歩いてみたり。ゲームをしている筈なのに、とても健全に外を出歩いている気がする(笑)。自転車で一日30kmなんて多分人生初だよ……(笑)。

 ただ、今日、息子とそうやって遊びながらふらふらしていて、どうやらエージェントらしき人(笑)を何人か見たんだが……ソロだと怖いね。ポータル一つ一つの前で、黙々とグリフハックしていって、破壊し、構築する。目が据わっているように見えたもの。これは怖いなと。

 私としては、やはりもっと気楽に楽しむ感じで、出来れば家族や友達と話したり遊んだりするネタの一つとして使いたいものだと思う。ゲームをするといったら部屋とか通勤時に一人でやっているだけだったのに、これはリアルと密接に関係するからそこを家族と一緒に楽しむ事が出来そう。何より、部屋に引きこもらずに、外に出て健康的に遊べるというのは、これまでに無かったゲームじゃないかと。土日の私の行動が変わっていきそうな予感で一杯……というか、このGWは既にそうなっていたので、きっと今後もそっち方面に変わっていくんだろうな。

 Lvが上がっていくと、攻撃して破壊して……といった事も増えてくる訳だが、家の周りではあまりしないようにしようかなと。やっぱり家族でうろつく理由の一つに、それでいつつ私はレベル上げにもなるというのが、一番楽しそうかな。潰した潰されたを気にしてたらストレスが酷そうだからね(笑)。