仕事で金沢へ行ってきた。過去にも何度か行った事があるが、飛行機か上越新幹線→はくたかの2択だった訳だが、北陸新幹線が出来たお陰で、今回は日帰りで行く事が出来た(それも良し悪しなんだけどな)。

 さて、その北陸新幹線。東京駅で迫り来るその車両の写真を撮ってみた。新しくて綺麗!

 内部も良い感じ。トイレがまだ新しいし(笑)。それに席毎にコンセントがあるのも素晴らしい! 仕事もし放題、DSとかも出来るし、スマホの充電も出来るとあれば、本気でありがたい。私は二人掛けシートだったんだが、窓の下に一つと、前の座席の下の方に一つあった。三人掛けシートを見ると、窓の下に一つと前の座席の下の方に二つあったので、やっぱり全員使えるね。

 そんな新幹線の窓越しに撮った写真。まだ雪山だなぁ……ちなみに、こんなのんびり景色を見ていられる最大の理由としては、電波の入りが悪くて、仕事にならなかった為(笑)。

 金沢は昨年12月に来たけど、その時は時間が無くてのんびり見る暇が無かったんだよね。今回は昼に来たし少し余裕があったしという事で駅も見てみたんだが、なかなか綺麗になってた。その前は2011/03/11だったからね……その時に比べて、凄く綺麗になっていた。柱には全部デジタルサイネージが埋め込まれてるし、駅ビルが立派になってるし。

 仕事は置いておいて、食べた料理について。一枚にまとめたけど、上が夜で下が昼……入れ替え忘れたままだったから、もう良いや(笑)。

 昼は翁すし。

 小さなお店で、カウンターだけ。大将とおかみさんだけで、最初は一見さんお断りかと思ったけど、そんな事は無かった。寧ろ観光客目当てじゃないんだろうなって感じ。昼は寿司定食があって、「上にぎり(1500円)」「お得すし(900円)」「一人前(650円)」と滅茶苦茶お安い! 思わず奮発して「上にぎり」にいったんだけど、美味い。これで1500円なら文句言わないよ。握り10貫に茶碗蒸しと汁物があってこの値段だもの。

 夜は金沢駅ビル内の「らうめん 侍の侍」。赤香味ラーメンを食べた訳だが、これが見事に辛い(笑)。色からしても辛いのは分かっていたんだけど、大した事無いだろうとタカをくくってたらこれだ。最初の一口啜ってむせた(笑)。でも、スープ自体は甘い感じがするんだよな。で、すぐにその上から辛い味が来る感じ。しかし、考えてみたら前日は福岡で博多ラーメン食べてたのに、何故金沢でとんこつラーメン食べてるんだろ? 金沢カレーとか食べておけば良かった(笑)。

 まあ、どちらも美味しかったし、私としては大満足だね。また金沢行くとしたら、今度は夜に「翁すし」へ行ってみたい。夜も2500円のコースが用意されてたからなぁ。それで十分だと思うし。久しぶりにゆっくりと行けた金沢に大満足だったので、私としてはまた機会があれば行きたいと思う。勿論、北陸新幹線に乗って(笑)。