広島時代はともかく、大阪・東京と仕事場が変わると、家も会社から遠くなり、必然的に通勤時間が延びた。1時間とか普通にかかる。出張も増えたので、新幹線や飛行機に乗る機会も増えた。ひたすら移動している日々という気がする(笑)。

 そんな通勤時間・移動時間をどう使うか? 結構これは重要だな。何せ毎日2時間以上、出張ともなると更に倍以上の時間を移動している訳だから。ちなみに通勤時間は結構座れるが座れない時もある。出張は基本的に指定席で行くので座れるという前提。

 ちなみに寝るという選択肢は無い。公共交通機関ではあまり寝れないから。体質なのかも。ただ、限界迄疲れた時に気絶するように寝てた事はある(笑)。例外だな、これは。酔っ払ってる時も寝る事はあるが、寝過ごす可能性が高いのでできるだけ避けたい。という事で、起きている前提で。

勉強

 別に格好良い事を言う気は無いが、流石に会社で試験等があったら真面目に勉強する。苦手なTOEICをやらなくてはならなかった時は、iPodにDUO 3.0のCDデータを移して、毎日英語を流したり、DSのTOEIC関係のソフトをやったりしてたな。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 15.04.12
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 26

 TOEIC用という訳ではないが、そもそもの英語力が低い私辺りは、こうした基本的な所を効率的に勉強するツールが必要だったので、ありがたかった。英語をひたすら聞くのも効果があると思う。耳が慣れるのでね。

仕事の準備

 仕事柄、勉強会の講師やセミナー講師をする事も多いので、その準備時間に。実は結構乗り物酔いが酷くて、PCを開くのは無理(笑)。資料は会社なり家で作っておいて、印刷もしておく。

 通勤中はちょっときついかな。出張中に新幹線や飛行機でその資料を読んでいる事が多い。大体1時間ぐらいのテーマが多いので、長時間拘束されるこの時間はもってこい。電話も鳴らないし、集中出来る。酔いとの戦いは残っているが(笑)。

読書

 まあ、勉強でも参考書や教本的な物を読んだりはするが、この読書はもっと気楽なもの。昔は雑誌を買ってたが、最近はiPadで読む事が大半。漫画を読んだり、日経新聞・日経ビジネスを読んだりする事が多い。毎週月曜日はジャンプだけどね!(ジャンプ+も購入してるし)

動画

 DVDをリッピングして見たりした事もある。買ってきたDVDを移動中に見るのにもってこい。ユニコーンライブDVDを見てた時は、移動中も全く眠くならなかったなぁ。ただ、面倒くさいのと、最近はDVDを買ってないので、ほとんど無くなったかな。

ゲーム

 メインはこれだ(笑)。通勤では立っていても座っていてもできる! 流石にモンハンはきつい時もあるけどね。出張だと長時間できすぎてバッテリーが不安になるので、新幹線では窓側を指定して電源確保に走るぐらい(笑)。

 世界樹の迷宮辺りは、のんびりできるから良いよね。モンハンも延々と遊べるし。もうすぐブレイブリーセカンドも発売になるから、非常に楽しみだ。数少ないLvカンストまでやったゲームだし。

 ジョブ毎に一生懸命やりこんでしまうんだろうなぁ。お気に入りジョブとか出て来たらもう大変(笑)。エクソシストを上手く使えたら面白そうなんだよな。球磨川みたいな能力だから、何か「ボクは悪くない」とか言いながら使ってしまいそう(笑)。

 最近は飛行機も無線LANの機能を切っておけば使えるから、かなり気楽に使えるようになったのも嬉しい。すれ違いしたい訳では無いし、パーティプレイがしたい訳でもない。一人でちまちま遊ぶのにもってこいだよね。こういうのはスマホのソシャゲーでは出来ないので、やっぱりゲーム機が良いなぁと思う点。

 といった感じで私は移動時間を利用してますよと。結構色々なパターンがあるね。ゲームがメインだけど、楽しんでいるゲームが無い時は、読書とかになる事が結構多い。後、仕事関係の人が一緒にいる時にはゲームはやらない(笑)。

 まあ、本当に日々の通勤も長い上に出張が多くて、とにかく移動ばかりなので、こうした物を駆使して時間を使わないと勿体無いんだよね。他にも良い時間潰し方法があったら、どんどん取り込んでいきたいと思う。