気付けば13年経っていた。結婚して13年か。明日から14年目に突入すると。長いもんだね。途中で色々と危機もあったけど、最近は仲良くやっていけてると思う。

 それにしても、あっという間だな。子供ももう小学校高学年で、このまま同じ時間を過ごせたら、子供は社会人になってしまうよ。折り返し地点まで来てるんだな(浪人・留年は考えない……私はやらかしてるのにな(笑))。

 夫婦仲については、上にも書いた通り、途中は色々と険悪になったり、喧嘩が続いたりと、決して円満な13年では無かったけれど、今年はまだ落ち着いたかな。去年・一昨年はかなり喧嘩が多かった。私も仕事を含め、いっぱいいっぱいだったという言い訳をしてみるが、それにしても喧嘩が多かった。

 互いに歳を取って、思う事、考える事、自分なりの基準、そうしたモノが確立されていく分、ぶつかる割合が増えたのかなと思う。同時にここ2年のぶつかり合いの中で、それはそれとして互いに譲り合う部分も出来てきたのかと。そういう意味では、やっと夫婦らしくなってきたのかも知れない。

fufu_young

 出来れば、結婚してすぐにそうなっていれば良かったんだろうけどね(笑)。

 明日から14年目だよ。色々と歳を取って、若い頃のようにはいかないけれど、その分、気持ちの面で繋がりが深まる夫婦になりたいと思う。それこそ、仕事の面も家庭の面も、関わりが深くなっていくんだろうなぁと。

 いつもサイトの更新について書いてる事と似てくるけど……当たり前のこうした日々が、10年、20年続いていくと良いな。それさえもおそらくは平凡な日々っていう名前のサイトをやってきた訳だけど、結婚生活だっていつも何か華々しい訳じゃない。結婚式とか新婚旅行は華々しいけど、後は平凡で地味な日常が続いていく。それはきっとこれからもそう。だからこそ、それを平々凡々と続けつつ、その中に面白い物、楽しい事を見付けていける夫婦でありたい。

 それが、TV番組を見ながらでも、本を読みながらでも、ゲームをしながらでも良い。面白いネット記事を見ながらでも、仕事の話でも何でも良い。ただ、夫婦として、それを一緒に共有して楽しめる、そんな「ちょっとした事が楽しいと思える関係」をこれからも続けていけたら嬉しいと思う。