あの東日本大震災が、私の40歳の誕生日だったのが4年前。今年、無事誕生日を迎え、44歳になった。もうあの震災時の恐怖やトラウマが大分治まってるいるように感じる。ちょっとした地震に恐怖する事も無くなったしね。そもそもあの日、私は関東にいなかったから。

 逆に、あの日、私は家族と共にいれなかったから、出張が怖いんだよね。この近辺の出張はしないようにしたかったんだけど、今年は3/10に日帰りで四国への出張が入って、何か不安になりながら行ってきた。無事戻ってこれた時の安堵感ときたらもう。

 最近はどんどん狭まる世界に自分自身の生活がなっていっているように感じる。それも歳のせいかもしれない。でも、狭まっていくその世界の中に確実に家族はいて、それは外に出る事が無い。

 それだけ家族が占める割合が増えているなぁと思う。絆なんてわざわざ言うような事でもないぐらい、当たり前にある今のこの家庭環境をずっと大事にしないとね。何でも無いような事が幸せだったと思うような、そんな振り返りの日が来ないように(笑)。

birthday_rosoku

 さあ、今日からはまた1つ歳を取って、おっさん化が進む訳だ。世界も狭まっているかもしれない。だけど、その中で動ける範囲で動いて、少しでも世界を広げていこうと思う。趣味とかは広がらないかも知れないけれど、付き合う人は増やしていける。仕事を通じて、趣味を通じて、ネットを通じて……色々な人との付き合いを広げていって、そうした方面で広げていきたいもんだね。

 あまり抱負的な物が出てくる訳でもない。正月に書いてるからね。ただ、この311という日が誕生日の自分が、また来年のこの日を迎えた時に、少しでも成長していられたらと思うし、その為に動いていきたいと思う。