帰省から戻って来て、今日がギリギリ三が日の内だという事で、初詣へ。独り身の時は面倒くさくて行かなかったんだけどね。結婚して、家族が出来て、特に息子が小さい内ぐらいはこうした伝統的な行事は自然と参加する習慣があった方が良いかなと。

 で、行ってみたんだけど、流石は三が日、凄い人出だった。

初詣は凄い人混みで流れに沿って行くしかなかった #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 もうね、警備員がいて、誘導される感じ。最初は露天とか眺めつつふらふらと歩いてたんだけど、気づいたらこんな状態に。もう祭りと同じ。人混みの流れに合わせて歩くのみ。それでもまだ流れるだけ良いんだけどね。

 何とか辿り着いたんだけど、寺に入る手前の所では人数制限もされていて、指示があるまで中に入れなかった。

 境内に入ってからもこの混み具合。息子と嫁さんと3人ではぐれないように進む感じ。嫁さんが腰を痛めたままなので、出来る限り手すりのある所を歩くようにしていたし、制限はあったかな。それとは関係無いぐらい人が多かったんだけど。途中にある階段もかなり急で、手すりが無かったら恐いぐらいだった。

 初詣の後はお守り買って、おみくじ……って、おみくじ売り場にも長蛇の列が! でもここまで来たら引かないとね!と嫁さんと盛り上がって行って引いてみたら……

 おみくじの結果は「吉」。でも内容はどれも良い感じ。安心して今年は過ごせるかな(笑)。嫁さんも息子も「吉」だったんだけど、嫁さんは内容が気に入らないという事で結んで帰った。私と息子は内容に満足したので持って帰る事にした。

 去年は浅草寺に行ったんだけど、成田山新勝寺も有名だから行ってみたかったんだよね。紅葉を一度見に行った事はあるんだけど、初詣をしてみたかった。浅草寺に行く方が余程近いかなとも思ったんだけど、行けて満足。成田山表参道も歩けたし。古い街並み感があって良かった。今度は混みすぎてない時期に行ってみたいと思えるぐらい。

 今年は新年スタートから良い感じで過ごせてると思う。というより、昨年後半から運が良いというか、環境が良くなっている感じがする。今年はおみくじの結果も良いし、昨日書いた今年の抱負にあるように、余裕を持って活動出来る一年にしたいと思う。