あけましておめでとうございます

 本年も当ブログを宜しくお願いします。

 という事で、毎年恒例の、年始の抱負をつらつらと。

 いつも、仕事・家庭・趣味について書いているし、今年もそうするが、共通するテーマが今年はある。

 『余裕を持つ』

 これだね。とにかく昨年は余裕が無かったので、今年は余裕を持っていきたい。それを折り込んだ抱負を書いていこうと思う。

 まずは仕事。昨年は仕事内容が増え、部下がついたことで、ひたすら時間に追われ、精神的にも絶えずせかされているような時間が足りない感じだった。これを今年は改めたい。不慣れな事は不慣れな事として受け入れる、そして昨年経験した事を元にある程度パターン化していく。これだけでも随分違うと思う。何とかやりきろうと必死だった昨年に比べ、ある程度一緒に過ごしてこれた部下達だから、そこは上手くやっていきたいと。

 ストレスを減らさないとね。昨年末に上司と飲みながら、「お前なりのマネージメントパターンを作れ」と言われた事を踏まえ、取り組んでいこうと思う。私なりで良いなら、誰かの言う通りにやらなくてはならない訳ではないし、自分で考えて、部下のタイプに応じた対応をしていきたい。きつめに言うべき部下、任せる部下、色々あるからね。そういう事を踏まえて、混乱せずに対応していきたい。

 次は家庭。結構夫婦喧嘩が多かったんだよね。まあ、仕事のストレスで余裕を無くしていて、家で思いやりが無かったんじゃないかと反省している。だから今年は仕事でストレスを減らしつつ、家庭では思いやりを持っていこうと。夫婦感の喧嘩が増えればそれだけ家庭内の空気も悪くなるしね。子供にも良く無い。この辺りを解消したい。

 嫁さんへの思いやり、息子への思いやり、これが無いとね。仕事ばかり頑張って家庭を蔑ろにするような事はしたくないし。家族の為に働いているのに本末転倒になってしまう。だから今年は心に余裕を持って、家族に思いやりを持って、楽しく笑っていられる家庭を目指したいと思う。

 最後は趣味。まあ、仕事の影響で時間が無くて、更新が減ったのが昨年の状況。そしてこれは今年も変わらないかもっと酷くなると思う。だから、明日は明日の風が吹くの更新頻度が落ちるか、毎日頑張るにしても少量更新になる日が増えると思う。これは仕方無い。そうした時に、無理矢理更新をする為の更新はしないようにしたいと思う。

 これも心に余裕を、かな。更新する為に心に余裕が無くなっては楽しみ・趣味としてこれまた本末転倒だと思うし。楽しく更新する、これが基本。更新出来ない日は無理をしない。でも、出来る日は自分が楽しんで更新する。心に余裕が無いと、巡回してても引っかからないんだよね。だから時間がある日ですら更新量が落ちたりしてた。そういうのは無くして、楽しみたい。

 ゲームは……モンスターハンター4GがG2の火ノ国で中断中。息子の手伝いをしたりする程度で普段は新・世界樹の迷宮2をやっている訳で。これで春にはブレイブリーセカンドが出るし、時期は未定ながらも世界樹の迷宮Vも発売されるらしいし、遊ぶ物には困らない年になりそう。通勤時間を基本に、出張時の新幹線の中でも楽しませて貰おうかと思っている。焦って遊ばなくても良いしね。のんびりと遊ぶつもり。

 デジモノについては、去年はTHETAも買ったし、スマホもiPhone6にしたし、PCも買い替えた訳で、少し自制するかな。でも、Win10でメモリも8GB以上積んでいるLaVieZが出るなら、無茶してしまうかもしれない(笑)。こちらは金に余裕が無いので無茶出来ないなぁ……まあ、様子見様子見(笑)。

 とまあ、こんな感じで、今年は余裕を持って、家族を大事にしつつ、仕事もきちんと回しながら成長して、趣味を楽しむ一年にしたいと思う。