2014年度もいよいよ終わり。あっという間の一年だった。40歳を過ぎると時間が経つのが早いのかも知れないね。そんな一年をいつものようにこの一年の記事をベースに振り返ってみる。

 まずは仕事。今年は初めて部下を持って試行錯誤の日々を過ごした事が大きい。「初めて経験」の繰り返しが成長に繋がると頭では分かっていても、精神的にはなかなかきつい日々だった。

 そして、ここ数年は減っていた出張が増えていく年でもあった。ホテル暮らしも増える中、ホテルで使える2つの便利アイテムを買ってみたりもして。出張しててホテルで暇だとTVを見るのかもなんて事を考えてみたり。暇だと自然とそうなるねぇ……PCが無い環境って恐いわ(笑)。

 次は家庭。今年は家族で色々と出掛けた。年始は浅草寺で初詣+スカイツリーへ。GWにはヒーリングヴィラ印西へ行ってきたし、その後も立て続けにヒーリングヴィラ印西へ行って京成バラ園へ行って新宿へ行って、夏には佐倉市民花火大会に行って守谷海水浴場へ行ってソラマチへ行ってスカイツリーへ行って……息子が夏休みで爺ちゃん婆ちゃんの家に行っている間に嫁さんと二人で横浜中華街&ナイトクルーズに行ってきたりもした。他にも、葛西臨海公園に行って千葉ポートタワーへ行って養老渓谷へ行って……本当に今年はいっぱい出掛けたな。嫁さんの体調が良くなって、家族で出掛けられるようになったのが本当に大きい。

 ちなみに帰省した時に、嫁さんと鉄板焼きのコースペアチケットを貰ったので食べに行って、ついでに空中庭園にも散歩して軽く飲んだりして、最後まで楽しく出掛けられたな。

 これは趣味にも半分入っていくけれど、RICHO THETA m15購入したのも楽しいお出かけに貢献してる。今までと違った写真が撮れるので、出掛ける楽しみが増えた。決まった方向を撮るんじゃなくて、360度全天球の写真が撮れるというのは面白い。これは来年も使い倒そうと思う(空中庭園に持って行くのを忘れたのは痛恨のミスだった……)。

 そのまま趣味ネタへ。PCが壊れたのでLaVie L購入へ。初のノートPCメイン機だな。サブでネットブックを買ったりした事はあったけれど、メインにするのは初めて。ディスプレイも27型をつけて、キーボード・マウスを無線でつけてと、ほぼデスクトップのデュアルディスプレイ状態で使っているが、かなり便利。出来ればモバイルのLaVieZにしたかったんだが、メモリが4GBから増設出来ないので泣く泣く諦めた……8GB以上のモデルが出たら買い替えたいところ(笑)。

 そしてiPhone6購入。まあ、これは2年経ったのでMNPに丁度良いという事でauからDoCoMoへ。また2年経てばauにMNPするんだろうけどね。ゲーム関係としてはNewニンテンドー3DS LLとモンハン4G購入かな。うちのDSはほぼ全世代あるんじゃないかと。MH4G新・世界樹の迷宮2で今年は過ごせてるような気もする。世界樹は来年には5が出るらしいし、楽しみは尽きないね。ちなみにどちらもクリアしてない(笑)。MH4Gは火ノ国で止まっていてG2に留まり、新世界樹2はまだ2階層をうろうろしてる程度。まあ、のんびり遊べるゲームだから、気長にやっていこう。

 それにしても歳を取ったなぁと思わされた。自分自身、狭まる世界を感じる。これを広げていく努力をしなくてはね。歳に任せて狭めているだけでは駄目だよね。その分、色々と動いてはいるんだけど。

 ブログの更新も結構落ちたんだよね、今年。出張が多いとか仕事が忙しくて夜遅いとか、そういった理由があって自然と更新が出来なくなっていった。そうなると何か書きたくなって、ここ(ひとりごと)は後半結構書いたなぁという気もする。インプット・アウトプットのバランスは自然と取れるらしい(笑)。

 そんな感じで色々と変化のある一年だった。来年ももまた大きく変わっていきそうではあるが、何とか頑張っていかないとね。

 という事で、これが今年最後の更新だね。今年も一年ありがとうございました。また、来年も宜しくお願いします。皆様、良いお年を!