ここ数年、出張から縁遠い仕事内容だったのが、最近仕事内容が変わって、また急に出張が増え始めた。先週は2泊3日、来週は3泊4日……1月も2泊3日が見えているし、多分2月以降も最低毎月2泊3日が入る予定。仕事の進み方によってはもっと増える。

 関西や中部に行く事が多いけれど、来週は名古屋から広島・福岡と西へ進んでいって、石川へ飛んで、最後東京に帰るというきついスケジュール。

(最近の出張写真撮ってなかったからイメージ画像って事で過去の出張時の写真)

 移動は新幹線や飛行機、泊まりはホテルになる訳だが、どちらも空気が乾燥しすぎ! 移動はまだマスクをしたりして少しでも乾燥に耐える事が出来るが、ホテルが辛い。そして空調を入れる前提にしているからか、布団も薄い。わざわざ暖かいスウェットなんて持って行かず、ホテル備え付けの長いシャツみたいなのを着て寝る訳だが、それだけでは寒くて結局空調を入れる……と、乾燥が悪化する。

 タオルを濡らしてかけておいたりするけれど、あまり役に立っている気がしない。風呂に湯を溜めて、戸を開けておくというのもやっているが……これもまたう〜んという感じ。シャワー出しっ放しにしたらどうだろう!?とか悪い事も考えたが、そもそもそれをやると煙探知機が反応する事があるのでやめてくれと書かれているし(書かれて無くてもしてはいけない(笑))。

 昔も出張が多くて困っていた時には、のどぬーる ぬれマスクを買ったりしていた。

 これがあると、絶えず湿った空気で呼吸できるから喉が楽になる。ただ、私は寝相が悪くて夜中に外れてしまう事も多々あったのだが……それに1枚100円ぐらいするので、ちょっと高い。人前で話すとか、代わりがいないとか、そういう時には万全を期す為に使う事はあるけれどね。

 それと、健康診断の結果で肝臓が悪くなっていて、酒をしばらく控えようとしているんだが、それと出張が重なったら辛い。ホテルって一人だし、一応窓があってもカーテンしてあったりして、基本、閉塞感がある。静かなので仕事をするにはもってこいなんだが、少しリラックスしたい。そこに酒の組み合わせは非常に良かったんだが、今回は無しで頑張ってみた……全然寝れなくて参った。来週はきっと飲んでしまうなぁ。

 それにしても出張をするという事は、普段はなかなか会えない人に会える訳で、それはありがたい。仕事柄、一人ではどうにもならず、現地の人と連携しながら進めていく必要があるし。仕事内容がまた変わった事で、そういう事も含めて日本中の人達とやり取りをする必要があるので、このきつい出張ペースとはいえ、そうした繋がりを再度作り直せるのはありがたい。年末の忘年会シーズンでもあって、体調を崩しやすい時期だけに、そこが一番危険ではあるんだけどね。

 それに、部下の面倒を見れなくなるという面もある。幸い、部下といっても歳上が多いからある程度任せておけるけど、これで新人とかが部下だったら相当きつい事になってたな。

 家族とも会えない日が増えて寂しいんだが、iPad同士でFaceTime使って寝る前に会話したりするのも楽しい。飲みに行ってたら無理だけどね。取り敢えず、ただの声を聞くだけの電話より、顔も見える方が楽しいよね。こういう生活になってありがたみがしみじみと分かったわ。

 しばらくはこんな生活が続きそうだけど、色々と手を打って、体調面でも仕事面でも、より良い環境を作って行かなくてはな。それがきっと数ヶ月先、数年先に生きてくる筈だから。