紅葉狩りに行きたいねと言いつつも、まだあまり3〜5部程度の紅葉と出ていて、では近場にでも遊びに行こうかと。息子が風邪を引いていて、昨日は家でゴロゴロしていて、今日は少し良くなって遊びに行きたいと言い出した事もある。ただ、まだ咳してるしなぁという事であまり人の多く無さそうな所へ行こうと(笑)。

 公式サイトを見ると、デートスポットらしい……が、千葉でそこまでデートスポットと言われても、今一ピンと来なかった(笑)。そこそこ閑静な感じ、ひなびた温泉街のような感じになってるんじゃないかと勝手に予想して選んでみた。

 ところが、行ってみると、これがなかなか良い。

 こんな感じのタワーがあって、結構圧倒される。三角柱になっているせいか、面の側から見ると奥行きとかまるで感じられなくて、違った意味で恐い(笑)。

 中に入ってみると、2F〜4Fへのエレベーターがある。あれ? こんなに高いのにそこまでしか行かないの?と思ったら全然違ってた。入場者が上がれる階という意味で、展望台が2Fと4F、3Fがカフェレストランとなっていて、建物自体で言うとかなり上の方にある。何せ2Fが地上105mにある訳だから……(笑)。

 まずは4Fへ上がって、ぐるりと周りながら中から外を見て回って、お約束の100円望遠鏡で遠くを見たりして。写真も撮りまくった。

 全面ガラス張りで、何処から見ても風景が綺麗に見える。やっぱりこれだけ天気が良いと、遠くまで見えて良いね! 嫁さんのテンションが上がるのが分かった(笑)。

 3Fのカフェレストランは絶景である事は変わらず、そこでお茶出来るって事で、ここも結構人がいた。4人掛け出来るテーブルを選んで、私が場所取り、嫁さんと息子が注文。私はチョコレートドリンク(ホット)を頼んだ。持ってきた店員さんが「熱いので気をつけて下さい」と言っていたので猫舌な私は多少心配したが、逆にぬるくて悲しかった。猫舌の私が最初からゴクゴク飲めるって……

 さて、その後は2Fへ。ここも展望台なんだけど、「恋人の聖地」というだけあって、そういう要素まみれ。「愛の南京錠」に「天空縁結び」……私と嫁さんはもう関係無いが、「お参りしておき」って息子に言ったら、真面目な顔して拝んでたから、誰か好きなのかな?(笑)

 一通り見て回った後、展望台から見えた海の部分へ行こうということで、そのまま歩いてビーチプラザへ。

 サイトを見たら、これって、人工海浜なんだね。ふらふらしながら、海の匂いを楽しんだりする。非常に磯臭い(笑)。

 さて、今回は購入したTHETAを持って行って、色々撮る事にチャレンジしてみた。わざわざ自撮り棒を買ったりミニ三脚を買ったりして、それを試したんだが……風が強くて倒れていきなりTHETAに傷がついたり(外面ね)、建物内から撮ると窓の反射で写りがおかしかったりと、色々と残念な事もあった。

 でも、綺麗に撮れたんだよね。その中でビーチプラザを撮ったのがこれ。

お出掛けしてきた千葉ポートタワーの横の公園。ぐりぐり回すと、タワーも見れる。THETA面白いわ。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 どうしても自分は入ってしまうんだが、モザイク編集出来るので、消しておいた。他にも千葉ポートタワー3Fのカフェレストランでもミニ三脚を机に置いて、飲み物を飲んでいる家族風景を撮ってみたり、千葉ポートタワーの真下で撮って見上げる感じを楽しんで見たりと色々。これ、やっぱり面白い! お出かけ時には必ず持って行こう。

 さて、今回の千葉ポートタワーだけど、外に出てトイレに行こうと戻ってきた時に、屋上に上がれるという告知をしていた。再入場は出来ないので買い直してまで入るかどうかと言われて止めたけど、早めに分かってたらなぁ。公式サイトにすら載ってないので運次第なんだろうか?

 それと、これから年末に向けてイベントがあって、「クリスマスツリーと工場夜景の特別ナイトクルーズ」にやたら惹かれている。特に嫁さんが(笑)。11/22〜12/25までの間の土曜日の夜と、12/24、25だそうで……かなり見に行きたいな。これはちょっと嫁さんと相談して行けるものなら行ってみたいと思う。