仕事が忙しい事もあるが、最近はあまり自分の世界が広がってない。そもそもTVをあまり見なくなった。仕事から帰ってきて、録画した番組を少し見る程度。リアルタイムではほぼ見なくなったし、録画して見るのもさまぁ〜ず関係ぐらい。

 スポーツも興味が無くなった。昔は野球好きで、広島出身だけにカープの応援もしてたんだけど、今ではさっぱり分からない。どんな選手がいて、順位がどうなってるかとか全く知らない。

 仕事関係者で飲みに行くと、野球の話題が結構出る。それぞれ贔屓のチームの話をしたりして盛り上がってるんだが、私はさっぱり分からない。広島出身だからカープファンだとは言いつつ、TVも新聞の結果も見ないんだから、分かる訳が無い。

 でも、未だにおっさんクラスでは野球ネタが鉄板なんだなと。うちの親父が働いていた頃は普通に野球が盛り上がっていたので、ナイターをTVで見ながらビールを飲む親父が普通だった。会社でもそういう話題で盛り上がっているんだろうと思っていた。でも、自分が社会人になって、仕事に取り組んでいく中で徐々に意識が仕事に集まってしまっていて、あまり野球には興味が湧かなくなってしまったなぁと。

 TVも見ない訳だから、人と話が合わない。必然的に飲んでいても仕事の話をする人になってしまう。TVドラマとか見ていた頃は、そういう話題も飲みのネタになったんだけどね。見ないから分からない。

 では趣味は?となると、漫画読むかゲームしてるか、ぐらい。ゲームも3DSのゲームかスマホゲーぐらい。なかなか話が合わないよねぇ。スマホゲーも、パズドラとかやってれば良かったのかもしれないけれど、少しやってパズルが面倒くさいという理由でやめてしまったし(笑)。結構、パズドラやってる人が多いのはびっくりしたが、今更始めてもなぁと。

 モンハンやってる人がいれば、一緒に遊べるんじゃ!?と思ったが、そもそも仕事をして終わってからやってる暇も無い。飲み屋でやってる人達を見た事はあるが、あれは違和感が凄かった。スーツ着て飲み屋でモンハンって……なんか違う。

 漫画に至っては更にハードルが高い。そもそも漫画読んでると公言する人があまりいないし。オフ会とかではそういうクラスタで集まるから漫画好きな話題も出来るけれど、普通に会社にいるとねぇ……

 音楽もあまり聞かなくなった。知ってる曲も数年前とか、そんな感じ。最近の流行とか知らない。カラオケに行っても古い歌しか知らないので、あまり歌わない。逆にもっと高年齢ばかりに混じると、それでも新しい歌側になってしまうので、これまた歌い辛い。何処まで古いんだとツッコミを入れたくなるぐらい古いので困る(笑)。

 着実に世界が狭まっていってるんだが……そういう意味ではニュースサイトをやっていて良かったかもしれない。何か違う面白い物探しが出来るから。その話題も外では出来ないけれど、こんな面白い物があるんですよ、といった話題ぐらいなら飲みながらでも出来るし。とはいえ、それも稀だけどね。無いよりマシ、かな。