10/11はモンハン4Gの発売日であり、同時にNewニンテンドー3DS LLでもある。モンハン4Gはどうしようかなと思っていたんだが、息子が友達とやりたいという事で購入が決定した時点で私も購入決定。併せてCスティックがあるのでプレイし易くなりそうなNewニンテンドー3DS LLを買ってしまおうと。

 Amazonで予約したんだけど、モンハン4Gは一人一つしか購入出来ない。でも、ソフト単体版とAmazon限定のモンスターハンター 4G "AIROU" 3DS LL用 アクセサリーキットセット版を購入する事で問題無し! 夕方迄届かなくて待ちわびたけどね。画面保護フィルムを買いに近所のイオンに行ったら、行列も無くモンハン4GもNew3DSLLも買える状態でショックだったけどね(笑)。

 さて、元の3DSLLからNew 3DSLLへ引っ越しをして、それからMH4Gへの引継ぎをやろうとしたんだが、とにかく引っ越し時の任天堂サーバーへの接続エラーが多発して数時間無駄にした。仕方が無いので、先にMH4Gへの引継ぎをやって、その後でやる事にした。次は息子の3DSを3DSLLへ引っ越して……って、7日間引っ越し出来ないやん!という事で、息子は来週まで3DSでプレイ。

関連

 これからやる人参考用にまとめページを載せておく。私はパッケージ版だったので気にしていなかったが、ダウンロード版をプレイする場合には4GBではきつそうだね。Amazonで見たら、東芝の16GBタイプ(Class10)で1000円切ってるし、買っても良いのかも。ちなみにこれは保証外。任天堂の動作確認済みmiccrosdhcカードは高い。16GBで7000円台、32GBで11000円台……うん、ちょっと手が出ない。動作保証が無いといっても、ようは全部検証なんてしてないよってだけだろうと思うんだけどね。まあ、壊れても文句言えないから、そこは自己責任だな。

SanDisk Extreme microSDHC UHS-I カード Class10  16GB SDSDQX-016G-J35A
サンディスク (2013-08-07)
売り上げランキング: 4,663

SanDisk Extreme microSDHC UHS-I カード Class10  32GB SDSDQX-032G-J35A
サンディスク (2013-08-07)
売り上げランキング: 10,776

 とりあえずは今のままで動いているのでこのままいくかなと。データセーブ速度が不安だったけれど、そこまで大きな差は無いし(体感)。

 後、New3DSLL本体のsdカードデータをPCと無線LAN経由でやり取り出来るらしいんだが、設定が出来たようでいてPC側で見えず……う〜ん、うちの無線LAN APの設定かな? まあ、これはおいおい見ていこう。

 それと、今回の売りである3D表示が安定してる。多少顔が動いても顔認識機能で追尾してくれるらしく、3D酔いする率がかなり落ちてるんじゃ無いかと。折角の3D機能なのに使わなかった人は、これであればいけるんじゃないかな? 画面の大きさもあってLLにしているんだけど、その分安定しないと嫌だなとは思っていたので、凄く安心。手が小さい私でも使えるから、同じ買うならLLの方が見易くて良いように思う。

 モンハン4Gをやる上でCスティックが気になっていたんだが、慣れたら使い易そう。最初はついつい下画面に指が行ってしまうんだが、徐々にCスティック利用が普通になりつつある。ただ、最初は動かなくて焦ったわ。オプションで「拡張スライドパッド利用をON」にしないと動かないのね。その設定を変えてからは普通に使えているので安心。

 モンハン4Gはデータ引継ぎをしつつ、別のセーブデータとして新キャラも作って一から出来るようにはした。でも、最初の肉納品のクエやっただけで飽きた……やっぱり一度やってると、もう一度やるのは面倒だね。引き継いだキャラの方で差分を楽しむ形になると思う。

 とりあえず村クエの新クエストを一つやってみた。ダイミョウザザミのクエね。ガ性2・ガ強・業物・砲マスのテンプレ装備で行ってみて、5分針。初めて戦ったので攻撃パターンが分からず、最初は結構喰らったけれど、ガードしつつ砲撃してたら勝てた。まあ、最初はこんなもんか。徐々に強いのが出てくるんだろうな。

 ガンランスの武器はモンハン4で発掘した拡散5だけれど、生産でこれを凌ぐ武器が出て欲しいな。G級倒したらその素材で強い武器が作れる、その方が嬉しい。発掘武器は運だから……やっぱり倒したモンスターの素材を集めて作る、これが楽しいしメインにして欲しいな。

 という事で、まずは買ったばかりだけれど、これからじっくり楽しむよ!

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
posted with amazlet at 14.10.12
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 1

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 11

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 13