iPhone5を使っていたんだが、2年縛りの中、とりあえずiPhone5Sはパスして6待ちだった。漸く発表になって、機種変を企んだ。auで2年使って、そのまま機種変する場合でもそれなりにお安くはなる。ただ、MNPの方が安いんだよなぁ。それと、家族がDoCoMoなので、まとめてしまおうかと。

 問題は、iPhone6にするかiPhone6 Plusにするか。恐らくiPhone6でも指が届かないだろうという事は分かっていた。何故ならiPhone5で既に届いていなかったから(笑)。ではより大きなiPhone6 Plusにするかとも考えたが、ポケットに入りそうに無い事と、落下防止にネックストラップをつけているんだが、肩が凝りそうだという事で、iPhone6にする事にした。

 という事で、Webで予約して、会社近くのDoCoMoショップで受け取り。ケースとノングレアの液晶保護シートも購入(ついでに貼って貰った)。ガラスシートも考えたんだが、高いので止めた(笑)。

DSC_0765

 いつも黒系ばかり買うので、今回はゴールドに。ケースもその色が見れた方が良いよな〜という事で、クリアタイプにした。

DSC_0770

 前のiPhone5は下取りに出してしまったので、そのケースと大きさ比較(笑)。

DSC_0760

 横に置いたり、上に乗せたりしてみたんだが、やはり一回りは大きいね。縦もだけど横幅も少し大きくなっている。

 使ってみた感じとしては……予想通り指が届かない(笑)。手が女性並みに小さいから、普通に持って上から下まで指が届くって訳にはいかないんだよね。真ん中辺りを持っておけば、かろうじて届くが、普通に小指に乗せる感じで持つと、親指は全く上の方まで届かない。

 それと、持った感じとして、薄くなった。幅はあるけれど、厚みが薄い。胸ポケ入れても大丈夫かな、これなら。一応、Yシャツの胸ポケにも入れてみたが、飛び出す事は無かった。ギリギリだけどね。iPhone6 Plusなら頭が飛び出すんだろうなと思う。

 サイズ的にはこれぐらいが上限で良いんじゃないかなぁ。これ以上大きくされてもって思う。これ以上大きい画面が欲しければ、iPad miniとか買えば良いと思うし。私はiPad Airがあるので、スマホとタブレットの使い分けがはっきりしてるんだよね。その間ぐらいは中途半端感があって、不要。これぐらいで十分だな。

 後、今一ネットワークが不安定な感じがするのが気になる。ネットで見ててもiOS8はネットワークに不具合があるんじゃないかって話だし。でもまあ、これはもうどうしようもないので、改善されるのを待つしかないな。

 それから、キャリア系はどこでも一緒かもしれないが、最初に大量のオプション契約をさせてあるのが鬱陶しい。1ヶ月以内とか7日以内に解約してしまえば金はかからないとはいえ、全部足したら月額数千円ぐらい増えるんだよね。あれを解約し忘れたらと思うと怖い怖い。欲しいオプションは自分でつけるから、余計なものをつけるなと。PCで契約一覧を出してきて、片っ端から解約していくのが面倒くさかったわ。まとめて解約できないから一つずつ……ああ、鬱陶しい。

 とはいえ、それらの作業も終わった今、新しいiPhone6を触り倒していて、非常に楽しい。Touch IDも私は初めてだしね(笑)。カメラ・ウィジェット系もiOS8で改善されているから、それを弄るのも楽しそうだし。ニュースとか天気予報とか、そういったウィジェットを使うのは楽しい。Androidのように、通常の画面に置けたらもっと良いんだけれど、それは思想が違い過ぎるのかもね。この手の楽しみ方が以前のiPhoneでは出来なかったから、久しぶりにApp Storeを見まくってるよ。楽しいね〜!

関連

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)

インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
売り上げランキング: 579