夏休み最終日、夫婦水入らずの夏休み最終日……という事で、嫁さんが行きたがっていた横浜へ行く事にした。嫁さんは横浜の海が見たかったんだが、私は折角行くなら中華街も行ってみたいと提案し、嫁さんも快諾。行くぜ〜!とばかりに行ってきた。

 石川町駅から歩いていったんだけど、やっぱりこういう如何にもな門があると嬉しいね(笑)。

 さて、着いたらまずは中華街という事で、中華料理! 色々見て歩いたけれど、食べ放題系が多いのね。若しくは買って食べ歩くか。初めてだったので、食べ放題に入ってみる事にした。中華バイキングみたいになってるのかな?と思ったら普通に注文だった。そうなると、普段、ラーメン屋では頼んでない物を頼んでみたい。

 フカヒレ餃子 in スープ!

 分かってはいたが、猫舌の私には熱かった(笑)。でも美味しかったよ。

 その後もまたふらふらと中華街を歩いてた。中華街っぽい町並みって良いよね。ふらふら歩いてるだけでも楽しい。ただ、どんどん天気が良くなっていって、暑いのが参ったかな。そして歩いて行くと……

 仕事を選ばないキティちゃんがいた。そこはパンダグッズばかりで、実は欲しい物もあったんだが、我慢我慢……麻婆豆腐Tシャツはかなり欲しかったんだけどなぁ(笑)。

 中華街を満喫して疲れたのカフェに入った。

 窓際に座っていたんだけど、そこに何故か馬車が……ポニータクシーらしい。丁度目の前で客が降りて、そのまましばらく客待ちだったらしく、ポニーが大人しくしてたのが可愛かった。

 さて、カフェでのんびりしつつ、これからどうしようっか?と嫁さんと話をしていて、海とか良いよね、という話に。元々は工場見学の本を買っていた嫁さんが、横浜の工場地帯のクルーズに行きたいと言っていたのが発端なんだよね。今日の今日でそれは無理でも、普通に遊覧船っぽい感じで何か無いかな?と。iPadを持って行っていたので、その場で調べたら、ナイトクルーズが空いてた! 即、二人分のWeb予約をして、そのまま歩いて山下公園へ。

 初めて来た山下公園。全部歩くだけの時間は無いが、海を見たりしつつ、のんびり。

 ふと見ると、氷川丸が見学可能になっていた。ナイトクルーズまで時間はあるし、それを見学しようと行ってみたら、300円だった! 安い!(笑)

 操舵室とかオープンデッキからの海とか……もうね、堪りませんよ、ええ。これでたったの300円って! 船内というか船底近くまで入れるし。ここは船の中なんだけど、海面下なんだなぁとか、そんな事も分かる様になってるし。凄く面白かった。

 さて、時間になったので、ナイトクルーズへ。

 夕暮れから夜景に変わっていくぐらいの時間帯だから、海と空が凄く綺麗だった。更に船内では生演奏とかもあったりして……

 知らない歌には反応出来ないけれど、「Let It Go」は流石に分かる。それがまた上手いんだ。思わず聞き惚れちゃうぐらい。

 食べ放題飲み放題って事で、ビュッフェ形式。好きな物を食べ、酒を飲み、歌を聴き、夜景を見る……贅沢な90分だよ。

 完全に暗くなってからの夜景。写真だと、目で見るより小さくなってしまってる感じ。実際は観覧車がもっと大きく綺麗に見えた気がする。そして、海面沿いにかもめなのか水鳥なのか分からないけれど、いっぱい飛んでた。船の周りに魚が出てくるのかな? よく分からないけれど、とにかく大量にいた。

 家族3人で出かけるのが大好きで、そういう事も多いんだけれど、小学生の子供がいると行けない場所、行けない時間ってのもあって、今回は丁度息子がいない日という事もあって嫁さんと二人で夜遅くまで遊ぶ事が出来た。夏休み最終日は、横浜で少し贅沢な一日を過ごして大満足!