夏休みだ! スカイツリーを見に行こう!……といったお上りさん的なノリで東京へ出てみた。すぐに整理券を取りに行ったら14時半集合組の整理券を貰えた。それまではのんびり時間を潰していようという事で、まずすみだ水族館へ行ってみたんだが、滅茶苦茶混んでいる……というか、すみだ水族館へ行く為のエレベーター前から既に行列が出来ていて、これは無理だなと。諦めてふらふらするか早めに食事にするかと相談した結果、食事へ。ソラマチにある五右衛門へ。

 ミートソース系が好きな私は、ためらわずこれ。五右衛門って箸で食べれるんだよな。それが食べやすくて味も好きだから、良い。嫁さんも久しぶりだったので嬉しそう。

 その後、ソラマチをふらついて、食事のサンプル作りの店とか、レゴの店で息子がすっかり虜になったりした後(笑)、スタバで休憩。

 抹茶系って私しか飲まないんだよな。チョコ系は家族3人、皆好きなんだけど。

 そして集合時間が近づいたので集合場所へ行ってみたら……強風の為、エレベーターがストップしていて、払い戻しか別の日(1ヶ月以内)に来てくれとの事。でも、今日も並ぶ事は可能で、動き出したらスカイツリーに上がれるという事だったので、並んでみる事にした。しかし、全く動き出す気配が無いので諦めて、再度すみだ水族館へ。今度は30分程度で入れるとの案内が出ていたので、そのまま並んだ。iPadを持って行ったので、それで色々読んでるだけで30分なんてすぐ! ちなみに、息子はDSで遊んでた。そういう子供達が大量にいた。

 さて、入って最初にあったのがくらげ達の水槽。

 いいね、くらげいいね。私も嫁さんもくらげ好きなので、いきなり楽しい。刺されるのは嫌だけど、見るのは綺麗だから好き。

 当然、くらげだけではなく、熱帯魚とかもいる。さんごとかもあって、自然に近い感じで魚達が泳いでいるのを見ていると、綺麗で凄く良かった。

 しかし、魚だけでは無く、チンアナゴもいたりする。それも結構でかい水槽に大量にいて、うにょうにょ動いてる(笑)。これ、画像だけどクリックすると動画のページに飛ぶので、動きを見たい人はどうぞ(笑)。

 嫁さんがすっかりチンアナゴにはまって、最後の方でもずっと見てたな。かなりお気に入りになってしまった様子。潜って見ようとすると結構潜らなくてはいけないらしくて、それがこんなに大量に見れるのが嬉しいそうな。

 でも、この水族館へ行こうと言ったのは、元々このペンギンが見たかったからなんだよね。これも画像だけど、クリックすると動画で見れる。餌やり中だったんだけど、ペンギンたちが群がる群がる(笑)。

 さっきのは上から撮ったものだけど、降りていくと、水槽横で間近に見る事もできる。この画像もクリックすると動画ページに飛ぶんだけど、目の前でペンギンがぷかぷか泳いでる姿をのんびり見る事が出来るのもペンギン好きにとっては幸せ。上の餌やり時は殺気立っていて、ペンギン達の餌の取り合いが凄かったんだけどね。水槽横にいると、その煽りを喰らって水が飛んでくるぐらい(笑)。

 時間いっぱい楽しんで、夜はそのままソラマチで食事。嫁さんの誕生日ということもあって、少し良い物を食べてお祝いにしようという事で……叙々苑へ。

 やっぱり美味いわ。高いけど(笑)。ソラマチなので窓際の席を取って、そこで夜景を見ながら焼肉。

 最初は夕暮れぐらいから始まって、完全に夜景になっていく様子が素敵。この写真は店に入る前に撮ったんだけど、こんな感じで見れるのが素敵。この景色が徐々に暗くなっていって、夜景に変わっていくんだからねぇ。嫁さんも大喜びしてくれたので良い誕生日になったのではないかと。

 最後はサービスのアイスもあったりして。これ、普通にサービスとして出てくるのか、今回うちの網がゴーゴー燃えて少し騒ぎになったお詫びだったのかは知らない(笑)。美味しく頂けましたよ、ええ。

 いやぁ、一日歩き回って色々な物を見て楽しみ、美味しい物を食べて楽しみ……素敵な一日だった。でも、スカイツリーという本来の目的が達せられなかったので、お詫びの紙を持っていく事で予約扱いでさっさと入れるという言葉を信じて、再度行ってみるつもり。今度はスカイツリーからの写真を撮ってみたいな。おのぼりさんするんだから、それはやっぱりやらないと(笑)。