これまで購入してきたPCは全てデスクトップ機で、サブ用に一度VAIOX等を購入した事はあっても母艦はデスクトップ機だった。でも、持ち歩きもしたいし、PCのある部屋とTVの部屋が違う事もあって、何かあった時に見ながら使いたいという用途も考えるとノートPCが良いのでは無いかと考えていた。

 それで狙っていたのがLavieZ。あの薄さと軽さは凄い!と思っていて、あれが欲しかった。でも、メモリが4GBしかないのはきついなと。取り敢えず、まだPCも普通に動いているし、来春ぐらいのモデルで8GBになったら買おうかな、と思ってた。Win9もその頃の予定だしね。それからで良いかなと。

 しかし、PCがぶっ壊れた。初期化したりしたけれど駄目だった。諦めてPCを購入する事にした。LavieZはギリギリまで悩んだけど諦めた。デスクトップPCで8GB積んでて、常時3GB以上使ってたから、4GBしかないのはきついだろうと。で、諦めた中で考えた結果、LaVieLにした訳だ。店頭モデルだとスペックが今一なのと、Office等の不要なソフトは省きたかったので、NEC Directで買う事にした。

 以前、Eee PC S101利用一ヶ月で思う事を書いたが、あの時に買ったのはシャンパンゴールドだったんだよね。あの色が気に入っていて、今回はそういった感じの色にしようと思ったら、見事にゴールドがあったので、それを選んだ。

 スペックはこんな感じ。

CPU:インテルR Core i7-4800MQ プロセッサー (2.70GHz)

OS:Windows 8.1 Update

メモリ:8GB

HDD:約1.5TB HDD (5400回転/分) + 約32GB SSD

DVD/CDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

ディスプレイ:15.6型ワイド IPS液晶(フルHD 1920×1080ドット)

ワイヤレス機能:11ac対応ワイヤレスLAN (IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠)

        BluetoothR Ver4.0

ボディカラー:クリスタルゴールド

 まあ、スペックは問題無い。問題なのはOS……やっぱりスタートボタンがないのは面倒臭いね。特に最初は色々と使いたいソフトをデスクトップ画面に置くとか、タスクバーに固定しておいて、すぐに使えるようにしたい。でも、そのソフトをそもそもそこに登録する為に探す時点でストレスが酷い。

 そしてガジェットも無くなっていて、これも痛い。ただ、これはググったら代用のソフトとして「8GadgetPack」というのががある事が分かったので、それを入れてみた。

参考

 これ良いわ。これで時計・カレンダー・天気予報・CPU/メモリ情報が分かるので、凄く便利!

 後、Win8.1になって困ったのは、Win7までは動いていたソフトが動かなくなった事。てきぱきマムも古すぎて未対応、ホームページビルダーV9も無理……仕方無いのでそれぞれダウンロード版で最新を買ったよ。ホームページビルダーってV18になってたのね、そりゃもう古すぎて駄目だわ(笑)。

 それにしても自分のPC内にデータをあまり置かなかった上に、ソフトの設定等も含めて基本的にクラウド側にあるというのは本当に楽だね。ATOKも月額利用版で登録してたんだけど、単語登録した物も含めて全部戻ってくるのが凄く楽。Choromeもブックマークや設定等が全て残っているので、インストールしてログインしてしまえばすぐに元通り。Janetterは苦戦したけれど、対処方法の記事があったのでそこを見て色々試したら上手くいった。

参考

 ちなみに、ノートPCとはいえ、手前のスライドパッドを使うのは嫌いだし、そもそもそこに手を置いたら熱くなるのが嫌でノートを選ばなかったぐらいなので、今回はワイヤレスキーボードとマウスを使う事にした。マウスは元々ワイヤレスでロジクールのM235を使っていて、Unyfingに対応しているキーボードという事で、選んだ。

 

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270
ロジクール (2011-04-28)
売り上げランキング: 171

 

 外付けディスプレイでiiyamaの27型ワイド液晶ディスプレイ XUB2790HS-B1も持っていたので、それを繋いで使っている。ほぼデスクトップの頃と同じ感じで使えているので、便利。それでいていざ、何処か違う場所でPCを使いたいとなったら、ケーブル抜いてノートPCとマウスだけ持って行けば良いのだから、相当使える範囲が広がったように感じる。

 今後しっかり考えていこうと思うのは、持ち歩きの頻度とその範囲。iPad Airを持ち歩くように、何処にでも手軽に持って行って使おうというのであれば、流石に約3kgあるこのLaVieLは重すぎる。ただ15.4型なのでそこそこ大きい画面で使えるのはありがたい。そのバランスをどう見極めていくかだね。

 漸く環境が出来たので、これでまずは楽しんでみる!