金曜日(5/23)に帰宅して、家で酒を飲んでたら、突然嫁さんが「バラ園に行きたい」と言い出した。植物公園じゃなくてバラ園とはまた限定的だなと思ったら、「京成バラ園」というのがあると。しかも、通常は10時開園なのに、今は「おはようローズガーデン」というイベントで、朝6時からやっていると……いや、待て、6時に行くって、一体何時起きのつもり!?

 焦って聞いたが、流石にそこまではしないと(笑)。ただ、通常の開園時間より早くに行く事で、渋滞を避けたいとの事。私は全く知らなかったんだが、かなり有名らしくて、交通渋滞が起きまくりらしい。

 取り敢えず早起きして、急いで朝ご飯食べて、車に飛び乗って……それ程渋滞にもならず、8時過ぎには着いた。そうしたら既に舗装されてる駐車場は満車になっていて、砂利の駐車場へ。ここすら駄目だと、結構離れた位置にある臨時駐車場行きになるらしいが、ギリギリ助かった。この時点で、ここ凄いなと。何で朝の8時に既に満車なの?と。

 それも、結構色々な所から来てる。所在地である千葉県は勿論の事、東京・埼玉・神奈川……栃木もあったな。まあ、ナンバープレート通りの場所に住んでいるかどうかは分からないけれど、それにしても、色々な所から来ているんだなと。

 さて、バラ園に入ってみたら、一面の薔薇!

 圧巻だね。見渡す限りに花が咲いていて、それが全て薔薇。色とりどりの薔薇。

 アップで撮ってみたので、これも貼っておく。一つ一つが綺麗だったなぁ。蜂も結構多くて怖かったんだけどね(笑)。余所の子とか、親が薔薇と写真を撮りたがってるのに、蜂を怖がって近づかなくて言い合いになってたりしてた……気持ちは分かる(笑)。

 ここに来たいと言っていた嫁さんのテンションが高いったらもう。満面の笑みであちらこちら見て回って、疲れないのかと聞きたいぐらい。実際、私は昨日の小学校プール清掃(ボランティア)の疲れが抜けず、ぐったりしてたんだが……嫁さんはパワー全開(笑)。やっぱり楽しい事だと、人間、元気が出るものだね。

 それにしても、このバラ園、本当に多くの人が来ていた。お年寄りだけで無く、家族連れも結構いたし、カップルも居たな。「恋人の聖地」なんて言われたりもするらしいが、実際、これだけ綺麗な薔薇がいっぱいあって、薔薇の香りもたっぷりとなると、カップルに良いのは分かる気がする。私はあまり花に興味は無いけれど、嬉しそうに見てまわってる嫁さん見てたら、それだけで楽しかったしな(笑)。

 ちなみに、料理は結構高いので、弁当を持って行くか、途中のコンビニで何か買っていくかした方が良いかも。あ、でも、ソフトクリームは買って食べたけど、美味しかった。料理も美味しいかもしれないが、2000円ぐらいするんだよな、普通に。

 後、バラ園の外では、薔薇の新苗の販売もしているので、薔薇を育てたいと思う人は、そこで買って帰るのもありだね。嫁さんは相当悩んでた。なかなか無い薔薇もあるみたい(私は分からないが(笑))。

 余談だが、車で行くなら道の駅に寄るのも面白そう。

 帰りに寄った道の駅「道の駅やちよ」では、こんな食べ放題があった。牡蠣好きな嫁さんが悩んでいたが、私も息子も焼き牡蠣に対して興味を示さなかった&昼食食べたばかりだったので、止めた。そこで自分で焼いて食べられるから、次回行ったら食べてみようかな。

 ちょっと遠かったけれど、まあ、車で行ける距離ではあったし、一日楽しめたから良かったかな。何より、嫁さんが喜んで機嫌が良くなったから、その点で非常に良かった(笑)。