ソシャゲはやらないつもりが、移動時間のちょっとした所で遊べるという事で、少しずつやり始めて、気付けば3つやってる。一番メインでやってるのが「チェインクロニクル」。ストーリーを追いつつ、その為のクエストをこなせるようにキャラを鍛えつつ、レイドが来たら新キャラを取りに走りつつ……とやっていて、かなり楽しんでしまっている。

IMG_1677

 次が「竜王と勇者アレン 世界樹の秘宝」。地味なゲーム(笑)。でも、ちまちまやりだしたのはこちらの方が先。ストーリー進展が無く、ただ毎日ログインして、ちまちま倒してるだけになってちょっと飽きてきてるんだが、レイドになると燃えてしまう(笑)。

 で、もう一つ、「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ」というのもやっている。こちらは上2つがルーチンだけになっている日に、少しずつ遊んでる感じ。こちらもストーリーが止まってるかな。まあ、レベルの高い倒し方とかしてないから、やりこみはあるんだろうけれど……ちょっと飽きてきた。

 さて、これらのソシャゲをやりつつ思うのは、本当にレアって出ないんだなって事(笑)。普段はそこまで気にしないんだけどね。ちまちま毎日ログインして、ちまちま戦って、それで貯めていっていつかガチャをやって、それで当たったら良いな、ぐらいでいられる。しかし、レイドとなるとね……短期間しか開催されず、そこでしか手に入らないレアキャラ、でも、やれば手に入る可能性がある、となるとついついはまってしまう。

 でも、出ない(笑)。そのレイド中にだけ攻撃力が高くなるキャラがいたり、攻撃力が高くなる武器があったり、報酬で手に入るレアキャラがいたり……それらがなかなか手に入らない。レイド特化のキャラがいるかいないかだけで難易度が全然違うし、欲しいという気持ちが高まる。しかし出ない(笑)。

 運の良し悪しでしかないんだろうけれどね。無課金でやっていると、その時期限定の物を手に入れるのは運頼みなので、非常に難しい。課金したからといって必ず手に入る訳ではないが、入ると大きい。だから欲しい!という気持ちを巧みに煽って課金させるのが手口だと思うので、課金せずにやっていこうとしているが、時々、心が揺らぐな。

 それでも課金しないのは、課金しても100%成功する訳ではなくて、課金した挙げ句、欲しいレアが手に入らなかった時は、無課金で手に入らなかった時以上の精神的ダメージがあるだろうと思うから。そういう自己暗示をかけて耐えてる感じ(笑)。

 一度課金すると、ズルズルいきそうなんだよね、性格的に。歯止めをかけて課金するという事も出来ない性格だから、ぶっ込んでしまいそうで危ない。一度手を出すと終わりだから、出さない。ここでグッと堪える精神力が大事。子供とかにやらせたくないわ、ソシャゲ。きっとこの精神力を発揮するよりも、欲求の強さの方が勝ってしまいそう。危険だよね、そういう意味でも。

 強い精神力があって無課金若しくは微課金で済ませられるか、金に糸目をつけない金持ちか、どちらかしかソシャゲはやらない方が良いと思う。ホント、心からそう思う。