三が日で行っておきたかったが、帰省と被ってタイミングが悪く、冬休み最終日の今日行く事になってしまった。逆にこれなら少しは空いてるかな?と思ったが、とんでもなく混んでいた(笑)。

 これで冬休み最終日なんだからなぁ。三が日は一体どれぐらいの人がいたのか怖いぐらいだよ。浅草寺が近づくに連れ、更に混んでいって、

 こんな感じに。人混みに流されつつ進んでいく感じ。雷門から浅草寺への道の両側には店が並んでいて、如何にも日本のお土産って感じで良いと思う。外人さんが嬉しそうに忍者刀風な傘を背負っていたり、頭には必勝はちまきをしていたり、写真を撮りまくったりしているのも微笑ましく思う。

 浅草寺では参拝しつつ、今年一年の家族の健康・笑顔・幸せな生活をお祈りしてきた。10円放り込まれただけで、そんなにお祈りされても困るだろうとは思うが、まあ、基本は家族が幸せに暮らすには健康と笑顔は必要だろうと思うので、セットで許して欲しいなと(笑)。

 その後はおみくじ。これは初詣では欠かせない!

 まあ、悪くは無いが、大して良くも無いかな。あまり多くを望まず、慎ましく生きていけば、幸せな一年だという事になると思う。大きな望みも特には無いしね。ちなみに、嫁さんは末吉で内容はあまり良く無く、息子は吉だが全ての項目が全部OKで大吉の間違いなんじゃ?と思うほどの良さ。面白いな、この差は(笑)。

 さて、初詣が終わってからすぐに戻るかと思ったら、嫁さんが少し散歩しようと言い出したので、そのまま東京スカイツリーまで歩いていく事にした。途中に他の寺もあったりして、初詣に勧誘してたんだけど、きっとうちと同じで大概の歩いてる人達は浅草寺帰りなのか誰も寄ろうとせず、少し可哀想だった……

 さて、途中、荒川を通ったら、水上バスも結構走ってた。乗らずに歩いたけどね。荒川越しに見るスカイツリーもなかなか良い感じ。

 そして到着したスカイツリー。見て満足して何も買わず、展望台にも上らず帰宅した(笑)。良いんだよ、楽しく歩いて、楽しく会話して、そしてこういう名所を見て回ってきた訳だから。

 今年一年の家族の幸せな生活を祈願をして、明日からは会社だ。今年一年も頑張ろう!