あけましておめでとうございます。本年も本ブログ並びにニュースサイトの明日は明日の風が吹くを宜しくお願いします。

17

 さて、今年の抱負という事で、毎年恒例ではあるが書いてみる。まあ、書く内容が毎年変わるのか、変わり映えしないのかも後から見返す楽しみになるので、その時その時の気持ちで書いていく。仕事・家庭・趣味の3つなのは今年も変わらず。

 まずは仕事。今の仕事が色々とやり辛いので、悩みは多い。しかもそれとは別の仕事も振られそうな気配がある。正直な話、余裕は結構あるので、新しい仕事をしても良いんだが、その仕事に先が感じられないのがやる気の起きない理由になっている。違う仕事がしたいが、個人の我が儘などは通じないので、サラリーマンとして粛々とこなしていく事になるのかなとも思っている。

 ただ、同じ仕事をするならば前向きに取り組みたい。一人では出来ない仕事なので色々な人の力を借りる事にもなる。そういった人達に後ろ向きな姿は見せたくないので、精一杯前向きに取り組みたい。同時に、営業への異動希望も出し続けるとするかなぁ……という裏の思いもあったりする(笑)。まあ、これは様子を伺いつつだね。

 後は、飲み過ぎないことだな。数年ぶりにγ-GTPが150越えてしまったし、控えるようにしようと思っている。ただ、飲みに行く誘いは出来るだけ断らない。人脈・人間関係で仕事を進める形を取っている以上、そういう場は非常に大事。自分の力・スキルで物事を進める、引っ張っていけるタイプなら良いんだけど、残念ながら私は人の力を借りながら、それを取りまとめつつ、その人が仕事をし易い環境作りをするタイプだから、それをより伸ばしていく方向で取り組んでいこうと思ってる。だから飲みは増えるが、飲む量を抑える方向で頑張ろうと思う。

 次は家庭。家族で出かけたい。月一ぐらいは何処かへ遊びに行ってみたい。マップルとか買ったのに、あまり見てないし行ってない。まあ、嫁さんの体調が優れないという事もおあるのだけれど、ある程度気軽に行ける範囲で遊びに行きたいなと思ってる。温泉・スパは私が好きだし、息子は運動や工作関係が好きだし、水族館も良いよね。ペンギンがいっぱいいる水族館とか探して行ってみたい。

 嫁さんの心身、息子の心身……私はもっと気遣っていかないとな。ここ数年、私のストレスが色々と酷くて、思いやりが足りないんじゃ無いかと反省している。息子の話ももっと聞いてやらないとな。嫁さんにももっと気を遣って、楽しい日々になる方が良いよなと。毎日が楽しいと思えるような家にしたいよね。お父さん、頑張らないと。

 最後は趣味。ゲームはまだまだモンハン4が続くんだろう。世界樹の新作が出たら、流石にそっちへ行くかもしれないが、息子が一緒に遊ぼうと言ってくれているので、まだまだモンハン4が続く予定。メタルマックス4もやってみたいんだけどねぇ。

 ソシャゲは、「竜王と勇者アレン」ってのをやってる。無課金でちまちまやってるんだが、レアとか全く手に入らない。悔しいから検索してみたら、アンゴルモアは2万円課金しないと手に入らないとか……無課金でやる主義なので諦めた(笑)。ちまちまやり続けようかね。それだけだと日々作業的に戦うだけなので、「チェインクロニクル」も始めてみた。こちらはストーリーを楽しめるかな?と。レアが入る気配は全く無いので、こちらもちまちまレベル上げしつつやってみようかな。

 趣味ではないかもしれないが、2年前から始めているジョギングも継続予定。冬場はあまり無理しないけれど、基本的には5時半頃起きて軽く2kmぐらい走って、それから会社へ行くという日々を続けようと思ってる。規則正しい生活と、少しでも体がなまるのを送らせたいからね。

 そしてネットに関しては、仕事の忙しさ次第ではある。ここ(ひとりごと)は、毎週更新をほぼ諦めたので(笑)、何かネタがあれば書いていく感じ。旅行やゲーム・デジモノレビュー等も継続して書いていく。考えた事についても書いていきたいが、ここ数年心の余裕が無くなっていて、だいぶ書けなくなってるね。徐々にまた書いていきたい。仕事関係の事が書き辛い上に、家族の事も書き辛いからなぁ。まあ、ぼちぼちと。

 といった感じで、今年の抱負を書いてみた。あまり意気込みが感じられない内容ではあるが(笑)、歳も歳だしね……一応、後厄が終わって平和になる年であるので、前向きにチャレンジはしていきたいと思う。

 という事で今年も宜しくお願いします!

おまけ


 診断メーカーで出て来た今年の抱負(笑)。