気付けば後厄だった2013年も、後2日で終わりとなる。毎年恒例の仕事・家庭・趣味の3つで今年一年を振り返ってみたいと思う。

 まずは仕事。去年から急に仕事内容が変わり、苦しめられたんだけど、それでも少しずつ取り組みを続けていく中で、仲間が増えていく喜びを味わう事が出来た。私にとって人脈は仕事をしていく上での重要な要素で、それが去年より広がった事は大きい。

 人脈が広がって、色々な人と話が出来るようになった中で、視点が低いのかねと思う事も増えた。色々な人が色々な思いを持って仕事に取り組んでいて、私はまだまだだなと。そしてそれに対する解がまだ無い。これは取り組み続けるしかないんだろうな。

 とはいえ、もう結構な歳な訳で……老い衰える未来を考える事もある。仕事をしていく中で、もう若手ではなく中堅な訳で。若手を育てるということを考えると、老いは当然ながら衰えないような仕事っぷりが必要かなと思う一年でもあった。

 次は家庭。まず誕生日を迎えて(震災から2年)しみじみ思うのは、こんな誕生日になった40歳からもう2年経った事、不惑の歳にはまだ程遠い事。歳は取るのに成長しないのは情けない話なので、頑張らなければ。

 そして今年も色々遊びに行った。4月には成田空港へ行ってきた

 家族で飛行機を見て、空港内で食事して、うろうろして、疲れたけど楽しかった。5月は千葉こどもの国 キッズダムへ行ってきた。子供接待ですな(笑)。でも、広くて色々な遊具があって、そして景色も綺麗だった。更にマザー牧場へ行ってきた

 牛臭いとか文句を言う息子に、乳搾りをさせたりして、少しでも抵抗感を無くさせようという父の思い(笑)。でも、息子はモルモット抱っこが楽しくて仕方なかったっぽい。

 7月には豊洲そらスタジオへ行ってきた。去年もあったそらスタジオ。今年は場所が少し変わったが、去年同様に楽しめた。ただ、今年は私もかなり付き合って、そして怖い目に遭ったんだよなぁ。体力が衰えてるお父さんにはなかなか厳しいものがある(笑)。でも来年もあったら行きたいもんだ。

 8月は沖縄旅行に行ってきた

 これはもう今年の一大イベント。半年以上前から計画立ててたしね。息子が絵を描いて、私が色々調べて、旅のしおりを完成させて持って行ったのも良い思い出。うちの家族、両親、弟夫婦の7人旅行だったのもなかなか大変なイベントだった。熱帯魚もいっぱい見れたし、金はかかったけれど、素敵な旅行になったと思う。更に、サンダーバード博へ行ってきた。これはもう完全に私の趣味だな、うん(笑)。

 しかし、本当に色々と出かけてるもんだ。季節毎に家族でのお出かけが変わる訳だけれど、冬が結構少なめなので、温泉は何とか行きたいもんだ(笑)。

 こうやって色々と出かけて、家族が仲良くいられるのが一番だと思う。素敵な父の日を迎えられたのも、家族あっての事。最近は久しぶりに嫁さんと喧嘩になって、結構悲しい。別に我慢し続けてやりくりする訳ではないけれど、お互いが楽しく喧嘩しない日々が送れるのが一番良いものね。私もまだまだ修行が足りんわ。我慢も多いけれど、幸せが一番だから、頑張らなくては。

 最後は趣味。好きなゲームだけれど、今年は親子でモンハンをしているのが大きい。

 息子と一緒に遊べるようになったんだなと。モンハンでの戦い方(ガンランス)も大剣の息子とは違うので、それぞれが上手く組み合わされたらなかなか強くなれるんじゃないかと。毎日のように息子とモンハンの話をしているのもどうかと思うが、楽しいから良いかなと。こうしたやり取りも後何年あるか分からないしね。

 デジモノ系ではやはり……iPad Air購入! これだな(笑)。

 iPad3世代目からの買い換え。薄くて軽くなったのが凄く嬉しい。使用感をまだ書いて無かったから、何れ書きたいところ。取り敢えず、日々持ち歩いて軽くて嬉しくて仕方ない(笑)。これだけ軽い機器を手に入れると、本もどんどんこちらで読みたくなる。そうなると電子書籍は一体どうなってしまうのかが気になるポイントだな。今後、より使い易くなって欲しいと思う。ジャンプ辺りは毎週電子書籍配信してくれるとありがたいんだがなぁ。

 そしてネット活動だけど、我ながら長く続いてる。やっぱりね、ニュースサイト更新は楽しいから続けられる訳だよ。そして長くやっていると、色々と考えたり弄ったりしていって、ニュース記事の掲載順を考えると、実はスタート時の影響を受けた人のまんまである事を再認識したり。でも、これも継続していきたいところ。仕事次第だけれどね。忙しくなるとなかなか更新出来なくなるし。ジャンプ感想も2時間ぐらいかかるから、結構大変だったりする。

 ここ(ひとりごと)も更新ペースが今一な気もするけれど、こうして振り返ってみると、それなりに書いてこれたかな。仕事・家族・趣味でいつも振り返るけれど、そうした時に自分で書いてきたこれらの雑文が役に立つもんだな。うん、今年も頑張った(笑)。

 という事で今年の振り返りもこれで終わり。長いようであっというまの一年だった。

 うちのサイト・ブログの更新も今年はこれが最後。一年ありがとうございました。

 皆様、良いお年を!