ニュースサイトをやっていて、それなりに考えるのが、掲載順。以前は、はてなダイアリーだったので、その順番を作ってその通り書いていって、最後にまとめて掲載するだけだった。今はライブドアに移ってきてそういう更新が出来ないので、時間毎に予約設定をして投稿している。

 ニュースの順番を決めて掲載しているのは、私がニュースサイトを始める際の手本にした(今は無き)BWS@HyperEditionさんの影響が非常に大きい。あのニュースサイトは私の手本として、今も大きな影響を持っている。ジャンプ感想や日記、雑記が別ブログで更新されていたりと、今の私の更新パターンにも非常に近かったな。

 で、その更新だが、記憶に有るのが、とにかく記事列挙の最後の方に出てくる綺麗な画像達。ニュース類があって、最後の方はその綺麗な画像で締められているというのが、毎回の更新パターン。個人的には毎回のその綺麗な画像を見たいというのもあったので、そういうお約束のコンテンツがあるのも強いなぁと思う。

 うちは私が色々と思う事を書いていくという形で、パソ通時代に培った(笑)やり取りをベースとした更新なんだけども、その更新時に掲載する順番を決めておく事で、読んでいる人達に「このネタがあるならこの下にはこういうネタが来るかな」と分かっておいて貰えると良いかと考えてそれを実行している。特に、予約投稿があるのでこの時間帯にこのネタを投稿しようとか考えている。これが崩れるのは呑んで帰ってきて更新時間もクソも無いという時ぐらい。

 さて、その更新の順番・時間帯だが、私はこの様に決めている。

  • 21:00
    • ジャンプ感想。週一しか無いけれど、以下のスケジュールがきついので、それより前に更新をしてしまうようにしている。勿論、書く暇が無ければここには投稿出来ない(笑)。早売りを探したりしながら頑張る。
  • 21:30〜21:55
    • 2chネタ。基本は10分間隔。いっぱい面白いネタがあるなぁと思ったら5分おきになる事もある。数が多くなりがち。あまりにも多くなってきて、元ネタがニュースだったりすると、2chとしての更新ではなくニュースの時間帯に持って行く事もある。
    • ネタが漫画やゲーム、デジモノの場合も、そちらの時間帯に移動させる事が多い。
    • あまり触れたくないがイラっと来て触れてしまう政治ネタ等は早めに済まそうと21:30頃に固めるきらいがある(笑)。
  • 22:00
    • 画像ネタ。1日1つかな?とも思うが、出てくるなら22:05にも入れる。更に出てくるようなら2chネタ削って21:55に入れる事もある。
  • 22:10
    • ニュースネタ。これも量と前後の記事数によって前後5分を使う事がある。以後、どの時間帯も同様に前後5分を使いながら調整していく。
  • 22:20
    • デジモノネタ。デジモノと言いつつ、アプリ系のネタもここに入る。
  • 22:30
    • 漫画・アニメネタ。ジャンプ系が多いが、よつばととか懐かし漫画ネタもここへ。最初はこの辺りにジャンプ感想を持ってこようと思ってたけれど、色々と無理だった。
  • 22:40
    • ゲームネタ。その時々ではまっているゲームの影響を受けて変わる。世界樹の迷宮が出る頃になると、やたらその話題ばかり採り上げるとか。まあ、私がやりたいゲームの情報が多くなるのは仕方無い(笑)。
  • 22:50
    • コラム系記事の紹介。ここへのコメントが一番長くなるかも。仕事・育児・生活……そうした事に関する話題に対して、最近は興味があるな。特に仕事はね。このぐらいの歳になってくると、避けては通れないというか主軸になる事だし、その分悩みも増えてくるから、自然とそういう記事を目で追う事が多い。ただ、あまりにも自分の仕事に直結してる話題は、身バレを防ぐために取り上げてない(笑)。
    • 結構、普通の日記系も好きなんだけれど、取り上げて良いのかなぁ?と悩む事もあり、最近は紹介率が落ちてるかも。
  • 23:00
    • ネット系記事。最近は減り気味。面白いネタが無いというか、ループ化しているので、もう特に言う事が無いので紹介してない感じ。コメント出来る記事について紹介するという自分ルールがあるので、コメントのしようがない、コメントはもう飽きたと思う内容については紹介しなくなってるからなぁ。
    • その結果、コラム系のネタの取り上げが多い時は、ネット系記事が追いやられる事も多い。ゲーム系の方は結構キツキツなので、ネット系を後にズラしてでもコラム記事紹介がされるという場合が多くなる。

 ざっとこんな感じ。それぞれのカテゴリで好き嫌いはあると思うので、見たい記事については上記時間帯を参考にして貰えると、ざっくりではあるけれどそのカテゴリでの記事掲載されると思う。

 同じ見て貰うなら、ある程度掲載順についても傾向を持たせておいて、この時間帯を見に来ようとか、そろそろこの話題が出てくるかなと思って読んで貰えた方が良いかなと思いつつ、試行しているのだがどうだろうか?

shorten