モンハン3Gからモンハンを始めて、今回のモンハン4を楽しんでいる訳だけど、ずっとガンランスを使っている。元は双剣が格好良いと思ってやろうとして、回避が下手クソで諦めて、ガードが強いガンランスを選んだ。ガードという意味ではランスもあったんだが、砲撃があるという所に惹かれてガンランスにした(笑)。

 モンハン3Gではずっとソロだったのであまり意識しなかったが、モンハン4では息子(大剣)と一緒にやる事があり、更にはネット経由でのパーティプレイも出来るようになったので、そちらでも参加させて貰ったりして、他の武器の戦い方と全然違うなぁと強く感じる。

 遠距離武器の人とは一緒にやった事が無いし、きっと全然違うだろうと思うが、近距離武器でも全然違う。大剣の息子を見ていると、基本は納刀して逃げ回り、モンスターの隙を見て抜刀攻撃して、すぐに回避してまた戦うという感じ。チャンスがあればコンボをぶち込むと。

 ガンランスの私は、基本的に武器を出したらしまわない。特にソロだと集中攻撃を喰らうので、特に追いかける必要も無いので、ひたすらガードする。結果、ガードに特化したスキルを選ぶ事になる。

参考

 実際、私の装備も、「ガード性能2」をつけてるし。これに敵によっては「ガード強化」も付ける。そうやって相手の攻撃を喰らってもノーダメージになるようにしておいて、ひたすらガードして、隙を見て攻撃すると。だから、納刀して走り回るという事があまり無い。

 では攻撃は?となると、通常・放射・拡散の3タイプある砲撃主の内、拡散という威力が一番高いタイプを選び、更にその中でも威力の高い拡散5のガンランスを使っている。そしてその砲撃を高めるために、「砲術」のスキルをつけて一発の威力を上げている。更に武器は使うとどんどん斬れ味が落ちていき、その内砲撃も出来なくなるので、「業物」という斬れ味が落ちにくくなるスキルもつける。

 強い敵相手になると、ガードしつつ相手の攻撃を受け、隙が出来たら、「ガード突き→砲撃→クリックリロード→ガード」か「ガード突き→砲撃→溜め砲撃→ガード」のパターンが多い。後者の場合は弾切れになるので、隙を見てリロードして装填する。距離が少し空いたら「踏み込み砲撃」で距離を詰めつつ攻撃する。

 相手がダウンしたら、「突き→突き→砲撃→溜め砲撃→(QR→砲撃)×n」になる。起き上がってきたら、またガードと。チャンスがあれば、竜撃砲も撃って更にダメージを追加する。「突き→突き→斬り上げ→砲撃」パターンも少しずつ折り込んでる。本当は更にステップも上手く使いたいんだけど、なかなか出来てない。練習中。

 こうしてみると、私の戦い方って、射程距離が無いガンタンクのようだ(笑)。周りはバンバン走り回ってどんどん攻撃してるのに、鈍足なままでずりずりと近づき、砲撃中心で戦ってるな。突きは砲撃を出しやすくする繋ぎになってる気もする。

 通常型で麻痺や睡眠属性持ちの場合は、「突き→突き→斬り上げ→ステップ(バックステップ)」とかもやりたいんだけど、「突き→突き→バックステップ」ぐらいしか使って無いんだよねぇ。まだまだ腕が足りず、砲撃頼りなのが自分でも分かるわ。

 ただ、ガードをきちんとしていれば、ノーダメージで戦えるというのはかなり大きい。ガードの上からでも削ってくる敵もいるけれどね。受け止めて、隙を見て反撃する。隙は大きいけど竜撃砲の様なロマンもある(笑)。

 ネットで動画を検索して見たりすると、ステップを上手く使って格好良いガンランス使いの人もいたりするんだけれど、そういうプレイヤースキルも身につけつつ、もっとやりこんでみたいゲームだわ。武器をもっと属性別に作ったり発掘したり、色々なモンスターに対応出来るような装備を用意したり……息子の手伝いをしてあげたり、他の人とネットで遊んでみたりもしたいしね。

 モンハンでの戦い方は武器によっても違うし、人によっても違うんだろうけれど、私はガンランスが好きだし、このまま地道にプレイヤースキルのレベルアップを図っていこう。他の人とネットで一緒に狩りに行く事があった時に、下手な自分が情けないと思わないで済むように、迷惑かけたりしないように、そんなプレイが出来るように楽しんでいこう。

おまけ

 現在の私のメイン武器。

 青ゲージがあって、もっと攻撃力がある拡散5、スロット3のガンランスが欲しい……掘っても掘っても出ないんだよねぇ。

モンスターハンター4
モンスターハンター4
posted with amazlet at 13.12.08
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 10