iPadの第3世代を持っていたんだが、今回のiPad Airの発表を聞いてかなり心が揺れてたんだよね。軽い・薄いってのはかなり魅力。悩んだんだが、思い切って買う事にした!

 今までは16GBタイプを使っていて、正直きつかった。容量が足りない。そこで今回は増やす事にしたが、何せiPadは高い。64GBを検討していたが、手持ち資金の都合で32GBで妥協する事にした(笑)。

 その代わり、息子と遊ぶために入れていたゲームアプリはほぼ削除したし、息子が色々と勉強に使えそうなアプリも入れていたんだが、これも削除した。古い方のiPadに入れ直せば良い訳だしね。

 さて、注文して、今日届いた訳だが……

 白い箱に薄さを訴求する角度からの写真。いいね、薄いね!

 開けてみると……白い箱の中に黒のiPad Airが! 今回はスペースグレイにしてみたんだよね。前のは白だったから今回は黒にしようと。それに合わせてケースも黒にしてみた。

 古いiPadと並べると、白と黒の対比がハッキリ。でも、上から見たらサイズの差はあまり分からないね。薄くて軽くなったけれども……少し幅が狭くなったように感じる。持ち易いかな。

 ちなみにケースの上蓋部分は、これまで4つ折りだったのが3つ折りに変更となった。まだ装着しただけの状態だからあまり使って無いんだけど、文字の打ちやすさとか試してみたい。

 アプリについても見直しをかけて、使い勝手良くしたいね。いやぁ、今日はもう会社から早く帰りたくて仕方無かったよ(笑)。

 取り敢えず、最低限の環境を作ったから(前のiPadのバックアップからリストアして、いらないアプリを消した所まで)、これで使いつつ、ボチボチアプリの見定めとかしていこうと思う。それはまたしばらく使ってから書いてみたい。