さて、クリスマス1ヶ月前という事で、我が家でもクリスマスツリーを出した。昨日出そうと思っていたんだが、ドタバタして出せなかったので、今日出した。午後から息子は遊びに行くと言ってたので、午前中に出した。

 子供時代はプレゼントが楽しみで、そして一人暮らししてからは彼女もいなくてつまらなかったクリスマス。町中のカップルを見て僻むだけのクリスマス(笑)。それが結婚してからは毎年楽しいものになった。息子が生まれてからは、息子と一緒に楽しむようになった。まだサンタさん信じてるだろうし……そろそろ勘づいてる気もするが。

 町中もクリスマスの準備に入ったかなって感じがする。11月に入って少ししたらもう始まってる気もするよね。イルミネーションが増えて、音楽もクリスマスソングっぽいものが増えていく。それでもやっぱり山下達郎が流れ出してこそクリスマスという気もするが(笑)。

 マンションでも今月に入ってからイルミネーション点灯式があったし、我が家も今日クリスマスツリーを出した。これで、クリスマスまでは1ヶ月の間クリスマス気分全開で行く。クリスマスが終わった途端に年末気分だけどねぇ。大掃除とか忙しそう。

 それより前に悩ましいのがクリスマスプレゼントだな。息子はある程度聞き出して用意すれば良いのかなって思ってるけれど……どうもモンハン系になりそうなんだよな。でも、グッズが欲しいとかフィギアが欲しいとかは無くて、データ集なんだよな。つまりは攻略本が欲しいと。攻略したいというよりも、そこに載ってる情報が欲しいみたい。

 モンスターのアイコンを気に入って、見付けたアイコンはどんどん手描きでノートにまとめていってるし。さてどうしたものか。

 そして嫁さん。プレゼントはいらないって頑なに断られる。かといって勝手に用意しても、大体趣味と合わないから困る事になる(経験済み(笑))。となると、やっぱりある程度聞き出して用意したいんだけどねぇ。

 そんな事を思いつつ、クリスマスを楽しみに1ヶ月過ごせるようになったのは、結婚して、そして子供が生まれてきてくれたからだな。一人の時のクリスマスは寂しかったから。ダンマスを一人でやって、誰とも口を利くこと無く終わったクリスマスとか、めっちゃ寂しかったもんなぁ……

 だから、嫁さんも息子も楽しんで貰えるように、クリスマスを盛り上げるのがお父さんたる私の役目! これからクリスマスに向けて、気分を盛り上げていくぞ〜!