4月に異動になった。まあ、細かい内容は書けないが、これまでやってきた事とまるで違う仕事をする事になった(当然希望もしてない)。広島で営業経験を積んで、大阪・東京と異動しながら特定の商品を特定の業界向けに売る仕組み作りをやってきた。成果も出せたし、日本中に人脈を広げる事も出来た。それを更に拡大させたいと思っていたが、それが出来なくなった。

 まあ、成果を出したといっても、たかが知れていたから、というのもある。うちの部門のTOP層があまり好きなタイプの商品では無かったという事もある。もっと多くの売上が上がるモノを担当して、大きな成果を出せ、という事なんだろうとも思う。

 それにしても、あまりにも違い過ぎて、正直戸惑い続けている。今回担当する商品は、初めて関わるモノなので一から勉強し直し。そしてそれを売る方法についても、私がこれまで関わってきた人脈とはまるで違う人達が中心になっている。これは社内も社外もだから、こちらも一から作っていかなくてはならない。

 同じ社内での部門異動なのに、ここまで変わってしまうとは。正直、入社してこれまで経験を積んで来た事、作ってきた人脈、全てが使えない。それに凹んでいる。過去に、異動して一ヶ月経ったが、過去最高に疲れたと思った事があるが、今回の方がきつい。

 そもそも、0から立ち上げるのではなくて、既に他の部署で体制が出来上がっていて、日本中に支援する人が配備されている。企画等もそれらの部署でやっている。個別案件支援等について私が入る余地は無いんだよね。ではどうやって私の方を向いて貰うのか? 向いて貰うだけの価値が無い人間と仕事する人はいないよな。

 私の前任者についても、営業の人と飲みながら話をしていたら「いや、全然そっちに頼った事は無いよ。現地で対応する人いるし」と言われてたしね。その後任になって、更に前任者は2人いたのに、私1人でやらなくてはならなくなって……おーい、知識も経験も人脈も0の人間を1人でやらせるってどういう事だよ!と激しくショックだ(笑)。

 でも、考えてみたら、元々営業になった時は、それまでの社内スタッフ的な仕事とは違って、やはり一から関係を作っていったんだよね。そして部門異動で大阪・東京と異動していって、その度に一から作っていった。それがあってこそ、今の私がある訳だし。地道に日々の仕事を通じて関係を作っていくしかないよなぁと思っている。

 ただ、今の仕事は……正直、私がこれまでやってきて面白いと思った仕事と違う。私はもっとお客さんの方を見て仕事をしたいと思うが、これは社内を見て仕事をしなくてはならない感じがする。机上の話が多く感じる。ただ、それは私がこの仕事について知識も経験も無いからかもしれない。分かってくると違うのかも知れない。

 それと、成果を求められるのが早くて困っている。4月は異動の引継ぎが多くて、それでほぼ終わってしまい、まともに今の仕事に取り組み始めたのは5月のGW明けから。それでいて、もう成果を求められているし、新しい施策は無いのかとも聞かれる。製品も人脈も業界も何も分かっていないので、正直厳しい。まあ、求められる理由も分かってはいるんだが(これは別の機会に書こうと思う)。追い詰められ感がこれまでに無く激しい。

 とはいえ、これで(商品はともかくとして)新しい売り方、新しい人脈、新しい業界知識がついていけば、更に私も仕事をし易くなると思う。苦しんだ分だけ自分の懐を広く大きく出来ると思う。やった事が無いから苦しいのは当たり前。滅茶苦茶苦しんでいるし、嫁さんに「最近、顔色が悪いよ」と言われるぐらいにきっつい状況にある訳だが、どうにか頑張ってみようとも思う。

 前の部署でやってた内容は6年以上やってたのかな。ある程度慣れてしまっていたからね……新しく何かをするという頭になってなかったんじゃないか、分かっているからこそ惰性になっていた面があるんじゃないか、発想が広がっていなかったんじゃないか、そんな風にも思う。

 一からの仕事、変わる環境、色々と苦しいし辛いけれど、もう一度頭を全力で使って、取り組んでみようと思う。出来るかどうかは分からないけれど、まずはやってみないとね。やりながら、どんどん積極的に首をつっこんでいって経験を積もう、考えよう、そう思う。その結果としてTOP層が望む成果が出せれば良いんだけどね。まあ、これはやってみないと分からない(笑)。まずは諦めずにへこたれずに頑張ってみようと思う。