ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

更新情報

 GWだし家族で色々出かけようという事で、今日行ってきたのは成田国際空港。車は混むかな?と考え、電車で。GWだから海外旅行へ行く人達がごっそり乗ってたら辛いなぁと思ったがそうでもなかった。羽田空港へ行ってるのかな?  空港内をうろつくだけ(飛行機に乗らない)
『成田空港へ行ってきた』の画像

 すっかり中年になり、間違っても若手とは言って貰えない年齢を感じる(笑)。体力も気力も落ちていく。経験してきた事をベースに、新しい事を考えて伝えていく日々だ。仕事では特に去年から新しい業務を担当する事になり、新人になった気持ちで取り組んできたが、それでもこ

 先日、外出時にスマホを持っていくのを忘れた。ほんの2時間程度の外出だったが、スマホが無い事にかなりのストレスを感じた。ストレスついでにあれこれ考えたのでそれを書いてみる。  スマホの使い方として、本来は電話なのだから通話があるが、私はあまり通話しない(笑)

 過去に何度か触れた事はあるが、「人見知り」自体をテーマに書いた事が無いので書いてみる。  私は人見知りが酷い。昔はもっと酷かったが、社会人になって営業をしている中で大分外面は良くなった(笑)。一見、普通に誰とでも初対面からやり取りできるようになっているの

 あれから2年……と言われる今日が誕生日の私。2年前の東日本大震災があり、その二日後に不惑の歳、震災を通じて思う事を書いた。そこから2年。相変わらず不惑には程遠いままだ。  TVも新聞も、震災後の東北について、そして原発の今後のあり方について取り上げている。そ

 巡回してて見付けたこの記事を読んで思った事をつらつらと。 ◆なぜ個人ニュースサイトは衰退したのか? : ひびたま  まあ、自分でもやっているし、巡回先にニュースサイトは結構あるし、そこまで衰退した気はしないけれど、増えてもいかないな。好きなニュースサイトの

 もう40歳も越えて、若手とは間違っても言われなくなってしまった(笑)。寧ろ、中堅として、もっとしっかり頑張れという空気がある。実際入社してからそれなりに経っている事を考えても、当然、若手の見本になるとか、指導するという役割を求められる年代だとも思う。  自

 私はiPhoneに憧れつつも、ソフトバンクが嫌いな為、iPhoneではなくAndroidケータイを選んだ。初めて買ったXperiaの使用感はなかなか高く、またその次に機種変したXperia arcの使用感は更に満足度の高い物になっていた。私としてはAndroidケータイで満足出来ると思っていた

 スマホの利用者が増えているけれど、最近では更にタブレットも利用者が増えている。スマホはiPhoneで、タブレットはiPadで火が付いて、AndroidスマホやAndroidタブレットが大量に出て来て、一体何をどう使って良いのやらという声も聞く。うん、会社でもそんな事を言う人が

 新年一発目の故事・ことわざネタ。意味は次の通り。 >>  なにをするにも十分な用意が要るというたとえ。  空腹では、戦争などとてもできない。なにはともあれ、まず腹ごしらえをしなければならないの意から。 (新編 故事ことわざ辞典(学研)) <<  学生時代も、会

 あけましておめでとうございます。今年も、ここ「ひとりごと」と「明日は明日の風が吹く」を宜しくお願い致します。  ということで、今年も例年通り、仕事・家庭・趣味について書いていこうと思う。  まずは仕事。引き続き今年も忙しくなるだろうと予想している。ただ

 さて、本厄だったこの2012年を振り返ってみる。例によって仕事・家庭・趣味の3つで。  仕事でいくと、大きな変化があった。想定外の異動に苦しみつつ思う事が多かった。今までやってきた仕事と全然違う、まるで経験の無い仕事をする事になった。まるで希望もしていないし

 iPad、そしてiPhone5と購入してきて、仕事で使う上でのカレンダーアプリやタスクアプリが欲しくなって色々と調べてみた。  どちらも標準でカレンダーやリマインダーアプリが入っているので、それを使うという手もあるのだが、私としてはそれらを統合して使いたい。別々の

 この秋にWindows8が登場し、それが搭載されたPCも続々と登場している。今回、Ripreモニターに参加中という事で、そのPCを一台レビューする機会があったので、紹介してみる。  私が触ったのは、パナソニックのAXシリーズであるCF-AX2QEBJRという機種。スペックはここを見
『パナソニックのWin8ノート  Lets note CF-AX2Jレビュー』の画像

 巡回中にこの記事を読んで、色々と考えたのでそれをそのまま書いてみる。 **◆同世代のおっさんたちが遠い - 24時間残念営業  そうだねぇ。私も多分、同世代の人よりは若い方だと思う。否が応無しにネットで色々と情報が入ってくるし、Twitter等でやり取りしている時

↑このページのトップヘ