ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

更新情報

 ソシャゲはやらないつもりが、移動時間のちょっとした所で遊べるという事で、少しずつやり始めて、気付けば3つやってる。一番メインでやってるのが「チェインクロニクル」。ストーリーを追いつつ、その為のクエストをこなせるようにキャラを鍛えつつ、レイドが来たら新キャ
『ソシャゲで課金しない精神力』の画像

 3/11が来た。3年前のこの日、東日本大震災が起こり……そして大災害となった。  この日、私は40歳の誕生日だった。その日の事は不惑の歳、震災を通じて思う事としてまとめた。そして去年は誕生日を迎えて(震災から2年)という雑文にまとめた。  今回で3年目であり、震
『震災から3年目の誕生日』の画像

 当たり前かもしれないが、気分が暗いと何をやっても面白くない。面白くないから益々気分が暗くなる。逆にウキウキしてる時などは、色々な事が楽しく思えて、更に楽しくなっていく。おかしなものだが、その時の気持ちの状態によって、その方向性が更に強まっていく。  夫
『気の持ちようで気持ちが変わる』の画像

 三が日で行っておきたかったが、帰省と被ってタイミングが悪く、冬休み最終日の今日行く事になってしまった。逆にこれなら少しは空いてるかな?と思ったが、とんでもなく混んでいた(笑)。  これで冬休み最終日なんだからなぁ。三が日は一体どれぐらいの人がいたのか怖
『浅草寺で初詣+スカイツリー』の画像

 あけましておめでとうございます。本年も本ブログ並びにニュースサイトの明日は明日の風が吹くを宜しくお願いします。  さて、今年の抱負という事で、毎年恒例ではあるが書いてみる。まあ、書く内容が毎年変わるのか、変わり映えしないのかも後から見返す楽しみになる
『2014年の抱負』の画像

 気付けば後厄だった2013年も、後2日で終わりとなる。毎年恒例の仕事・家庭・趣味の3つで今年一年を振り返ってみたいと思う。  まずは仕事。去年から急に仕事内容が変わり、苦しめられたんだけど、それでも少しずつ取り組みを続けていく中で、仲間が増えていく喜びを味わ
『2013年を振り返る』の画像

 ニュースサイトをやっていて、それなりに考えるのが、掲載順。以前は、はてなダイアリーだったので、その順番を作ってその通り書いていって、最後にまとめて掲載するだけだった。今はライブドアに移ってきてそういう更新が出来ないので、時間毎に予約設定をして投稿してい
『ニュース記事の掲載順を考える』の画像

 モンハン3Gからモンハンを始めて、今回のモンハン4を楽しんでいる訳だけど、ずっとガンランスを使っている。元は双剣が格好良いと思ってやろうとして、回避が下手クソで諦めて、ガードが強いガンランスを選んだ。ガードという意味ではランスもあったんだが、砲撃があるとい
『モンハンでの戦い方(ガンランス)』の画像

 iPadの第3世代を持っていたんだが、今回のiPad Airの発表を聞いてかなり心が揺れてたんだよね。軽い・薄いってのはかなり魅力。悩んだんだが、思い切って買う事にした!  今までは16GBタイプを使っていて、正直きつかった。容量が足りない。そこで今回は増やす事にしたが
『iPad Air購入!』の画像

 さて、クリスマス1ヶ月前という事で、我が家でもクリスマスツリーを出した。昨日出そうと思っていたんだが、ドタバタして出せなかったので、今日出した。午後から息子は遊びに行くと言ってたので、午前中に出した。  子供時代はプレゼントが楽しみで、そして一人暮らし
『クリスマス準備』の画像

 我が子も大きくなってきて、同じ様な遊びを一緒にできるようになってきたのが嬉しい今日この頃。  ゲーム好きなのは私がゲームしているのを日々見ていれば、自然と影響を受けるので仕方ないかな。それに子供同士でもゲームしたりするよね。公園とか図書館のすぐ外にある
『親子でモンハン』の画像

 夏が終わり、秋になってきた。今年は夏がなかなか終わらない感じがするけれど、それでも朝晩は漸く涼しくなってきたかなと。そうなると、やはり家族でお出かけが楽しい季節だ。  夏でも冬でも私は出かけたいが、季節毎に考えてみると、お出かけし易さや家族のノリが違っ
『季節毎に家族でのお出かけが変わる』の画像

 ここしばらくネットで色々と馬鹿な事をやって、それをTwitterに流しては炎上していく馬鹿が後を絶たない。実際の所、昔からこういう馬鹿はいたと思うが、それにしても酷すぎる。  昔もいたにせよ、昔はもっと店長権限や社員権限が強かったので、辞めさせるなり厳しく指導

 昔懐かしサンダーバードの博覧会があるという事で、これは行くぞ!という事で「サンダーバード博〜世紀の特撮が描くボクらの未来〜」へ行ってきた。会場は日本科学未来館 (Miraikan)で、料金は、大人1300円、子供700円(6歳未満無料)。9/23迄だから、興味がある人は急いで
『サンダーバード博へ行ってきた』の画像

*7/27  この日の朝も海岸へ。前日が一人でまったり出来たのは良かったが、嫁さんも連れていきたかったので、この日は一緒に起きて行ってきた(息子はうちの両親の部屋で寝てる)。  この日は、少し空の雲が黒くて、いよいよ雨が降りそうだなという予感もしていた……
『沖縄旅行に行ってきた(3)』の画像

↑このページのトップヘ