ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

更新情報

 3/10から始まっていて、行きたい行きたいと思いつつ行く暇が取れなくて行っていなかった「大ニセモノ博覧会」へ家族で行ってきた。ギャラリーフェイクを読んでいたせいか、こういうのにワクワクしちゃうんだよな(笑)。 **公式 -大ニセモノ博覧会|プレスリリース|歴博
『大ニセモノ博覧会へ行ってきた』の画像

 仕事で金沢へ行ってきた。過去にも何度か行った事があるが、飛行機か上越新幹線→はくたかの2択だった訳だが、北陸新幹線が出来たお陰で、今回は日帰りで行く事が出来た(それも良し悪しなんだけどな)。  さて、その北陸新幹線。東京駅で迫り来るその車両の写真を撮っ
『北陸新幹線で金沢へ』の画像

 広島時代はともかく、大阪・東京と仕事場が変わると、家も会社から遠くなり、必然的に通勤時間が延びた。1時間とか普通にかかる。出張も増えたので、新幹線や飛行機に乗る機会も増えた。ひたすら移動している日々という気がする(笑)。  そんな通勤時間・移動時間をどう使

 気付けば13年経っていた。結婚して13年か。明日から14年目に突入すると。長いもんだね。途中で色々と危機もあったけど、最近は仲良くやっていけてると思う。  それにしても、あっという間だな。子供ももう小学校高学年で、このまま同じ時間を過ごせたら、子供は社会人に
『結婚記念日』の画像

 役職自体は既に何年も前になっていたとはいえ、この1年ほどその仕事で一気に多忙になり、更には色々と悩む事もありといった状態だった。たまたま出張した際に、昔の上司だった人と飲みに行ってそうした悩みを話した訳だが、お礼のメールを送った返信で来た中にお勧めとして
『「そうか、君は課長になったのか。」感想』の画像

 あの東日本大震災が、私の40歳の誕生日だったのが4年前。今年、無事誕生日を迎え、44歳になった。もうあの震災時の恐怖やトラウマが大分治まってるいるように感じる。ちょっとした地震に恐怖する事も無くなったしね。そもそもあの日、私は関東にいなかったから。  逆に、
『震災から4年目の誕生日』の画像

 仕事をしていて、基本的には自分がプレイヤーとして動いてきた。まあ、これは普通。ただ、それなりに働いていて昇格して、部下が出来て……となると、徐々にプレイヤーではなくマネージメントの方を強くしていく必要が出てくる。  ところが私の場合は、役職はともかく、
『現場から離れていくということ』の画像

 去年の夏ぐらいから仕事が忙しくなってきた。10月から本格的に忙しくなって、12月は出張ばかりで家にもあまり帰れない日々に……となると、更新をする暇が無い。  基本的に、帰宅して風呂入って晩飯食って、さて、そこから更新しようという流れなのに、家に帰らなければ
『更新する時間が無くても大丈夫』の画像

 帰省から戻って来て、今日がギリギリ三が日の内だという事で、初詣へ。独り身の時は面倒くさくて行かなかったんだけどね。結婚して、家族が出来て、特に息子が小さい内ぐらいはこうした伝統的な行事は自然と参加する習慣があった方が良いかなと。  で、行ってみたんだけ
『成田山新勝寺で初詣』の画像

 本年も当ブログを宜しくお願いします。  という事で、毎年恒例の、年始の抱負をつらつらと。  いつも、仕事・家庭・趣味について書いているし、今年もそうするが、共通するテーマが今年はある。  『余裕を持つ』  これだね。とにかく昨年は余裕が無かったので、今
『2015年の抱負』の画像

 2014年度もいよいよ終わり。あっという間の一年だった。40歳を過ぎると時間が経つのが早いのかも知れないね。そんな一年をいつものようにこの一年の記事をベースに振り返ってみる。  まずは仕事。今年は初めて部下を持って試行錯誤の日々を過ごした事が大きい。「初めて
『2014年を振り返る』の画像

 入社以来、年齢的に一番下にいる事がほとんどで、後輩や部下がいた事もほぼ無く、今年になって初めて部下がついたぐらい。基本的に一人で仕事をやる事が多かったせいもあるんだが……そもそも人数があまりいないというのもある。後輩がいた時も仕事内容が違うから全然世話
『初めて部下を持って試行錯誤の日々』の画像

 ここのところ続いていた出張で、会社PCは持って行っているものの、まさか巡回したりも出来ず、つまりは暇になってしまっていた。そうなると、ホテルで普通にTVをつけている自分に気づいた。最近はほとんどTVを見なくなっていたが、考えてみたらそれはネットがあるからだっ
『暇だとTVを見るのかも』の画像

 紅葉狩りをしよう!という事で家族で行ってきた。一応、Webで調べたんだけど、養老渓谷はかなり綺麗な感じで、「落葉始まる」という状態だったので、今ならまだ間に合うかなと。  車で行ったんだが、ほとんどサービスエリアとか無いのね。  市原ぐらいしか無かった。
『養老渓谷へ行ってきた』の画像

 最近、急に出張が増えて、ホテル暮らしになったりする訳だが、これが辛い。何が辛いかって、喉が弱い私にとってホテルのあの湿度の低さ、カラカラの空気はダメージでしかない。あれで喉を痛める事も過去に何度もあった。  浴槽にお湯を張っておいて、戸を開けて湿度を高
『ホテルで使える2つの便利アイテム』の画像

↑このページのトップヘ