ひとりごと

ネット論・育児・仕事・感想等、日常の中にあるちょっとした事に目を向けて書いていく雑文ブログです。

ひとりごと イメージ画像

更新情報

 7/16はアノマリー東京、そして7/17がミッションデー東京という事で、Ingressの大きなイベント2日間を楽しんできたので書いてみる。  とはいえ、最近はもうニュースサイト(明日は明日の風が吹く)の更新さえままならないほど仕事が忙しく、まともに遊べる状態では無かっ
『アノマリー東京&ミッションデー東京に行ってきた』の画像

 Ingressをやっていて結構歩くようになってきたので、自分が歩く量を量りたいのと、睡眠時間の履歴を取りたいという思いから、4月にムーヴバンド3購入に踏み切った。でも実際に欲しかったのはFitibt Altaだった訳で。日本でいつ出るのか分からなかったので、まずはお試しと
『Fitibt Alta購入』の画像

 先週、北海道へ行ってきた。遊びでは無くて仕事だけども。実はプライベートで行った事は無く、仕事は過去に日帰りで一度行っただけ。今回は2度目という事になるけれど、前泊出来た事もあって少しゆっくり出来たので、少しだけど遊んだり観光したりする余裕があった。  ま
『北海道へ行ってきた』の画像

 関宿城さくらまつりとのコラボレーションでミッションデイも開催されるという事で、行ってみることにした。祭り好きだし、Ingressも好きなのでこれは両方楽しめるかなと。 **MISSION DAY 関宿城さくらまつり | 夢さくら花びら X INGRESS  嫁さんは横須賀のミッションデ
『関宿城さくらまつりに行ってきた』の画像

 外に出るより家で読書したりゲームしたりが好きな筈の私がingressにはまった事により、やたら外に出て歩き回るようになった。結構歩いてるよなぁと思い、iPhoneのヘルスケアアプリを見たりすると、1日1万歩越える日もある。ただ、iPhoneは充電で身につけていない事も結構あ
『ムーヴバンド3購入』の画像

 最近はIngressネタが多いなぁ。でもまあ、面白くてはまってるから仕方無いという事で(笑)。  Ingressで最近よくやっているのが、車を使って大きめのControl Field(3つのポータルを結んだらその中が自分の所属する色になる。略してCF)作り。歩きではできそうにない距離
『車でIngressが面白い』の画像

 家族で佐倉市立美術館へ。というのも、企画で、「魔法の美術館」というのをやると知ったから。元々、仕事というか趣味というかでセンサーを使って色々面白い物を作ったりする人達のコミュニティに入っていて、ここ数年色々見てきてたんだよね。それがとても面白かったけど
『魔法の美術館へ行ってきた』の画像

 漫画が好きとかゲームが好きとか……そういう趣味があっても、身近にやっている人がいないと、孤独な趣味になりがち。でも、ネットが出来た事によって、広く世界中で同じ趣味の人と繋がる事ができるようになった。  私も世界樹の迷宮好きな人と語り合ったり、少年ジャン
『人との繋がり方の変化』の画像

 新年を迎え、帰省から戻って来たので、家族で浅草寺に初詣に行ってきた。まあ、分かってはいたけれど、滅茶苦茶混んでた。地下鉄浅草駅から出てくる時の階段・エスカレーターも誘導員がいて、階段利用規制をかけていたり色々と大変そう。駅から出たらやっぱり凄い人混みだ
『浅草寺に初詣』の画像

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。  という事で、今年も新年の抱負を、仕事・家庭・趣味の3分野で。  まずは仕事。プレイヤーでは無くなっているのが厳しいなというのが昨年の思い。でも、そこからどうやってマネージメントをしていくかを確
『2016年の抱負』の画像

 2015年があっという間に終わっていく気がする。さて、例年通り、この1年を振り返ってみるとしますか。  まずは仕事。これは昨年から始まってはいたんだけど、現場から離れていくということを強く感じさせられた。その上でどうしたら良いかを考えなくてはならなくて、悩ん
『2015年を振り返る』の画像

 AP2倍キャンペーンに奮起して、いつもの倍ぐらいのペースで頑張った(つまり4倍!)事で無事A15に到達。  これでVanguardプラチナメダルの権利を獲得した訳で、これは満足してるんだよね。ただ、このままではA16が近づいてしまうなぁと。  これまでゲーム好きで色々
『A15到達!これからどう楽しむか』の画像

 Ingressの公式イベントの一つにミッションデイというものがある。指定されたミッションをクリアすると、Ingress内でそのミッションクリアの証であるメダルが貰えるというもの。私は参加した事が無く、当然メダルも無い。  横須賀市も気合いが入っていて、専用ページもあ
『Ingressミッションデイ横須賀へ行ってきた』の画像

 Ingressをやっていて、結構困るのがインベントリ構成。何せ2000しか持てない。収納カプセルはあるけれど、収納するだけでカウント外にはならないので、カプセル分数が増えてるとも言える(笑)。  では、どういう構成で持つかという事を考えるようになったのは最近。そして
『Ingressでインベントリ構成を考える』の画像

 以前から欲しい欲しいと言っていたのはLaVieZだった。ただ、ブランド変更なのか分からないが名前が変わっていた(笑)。  欲しいと言いつつ買わなかった理由は2つ。  1つめはOSがWin8台だった事。使い辛い。Win7の時は前の機種を買ったばかりで勿体無かったしね。それが
『LAVIE Hybrid ZERO購入!』の画像

↑このページのトップヘ